Home > 意見・気付き・思いなど > 民謡の歌詞と旅心・・・・津軽

民謡の歌詞と旅心・・・・津軽

16.6.30 高山稲荷ポスター  (2)
キャプションに高山稲荷とあったポスター。

★鯵ヶ沢甚句と岩木山・・・・・津軽

大宮駅のホーム階段壁面に貼ってあったポスターに鳥居が並んでいる写真があった。
キャプションに高山稲荷とある。

場所は青森県津軽地方。
五所川原駅からバス40分のところらしい(ネット調べ)。

       *

♯ 七里長浜 高山稲荷
  松の屏風にノー 塩煙り
  ・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・ ♭

民謡“鯵ヶ沢甚句”の歌詞の一部だ。
この曲は僕が2週間ほど前に覚えた(ハンコをもらった)。

高山稲荷がどこで、どのような稲荷なのか分からなかったが、
このポスターの写真を見てなるほどと思った。

民謡に唄われるくらいなのだから由緒ある稲荷なのだろうとは思っていたが、
このポスターの写真を見て行きたくなった。

唄(民謡)で知って旅心がそそられた。
先週すぐ近くの弘前まで行ったのに・・・・・・。

        *

♭ 岩木お山は よい姿
  津軽娘は 見て育つ  ♯

同じく民謡“津軽音頭”の歌詞だ。

数年前に鬼籍の人となった民謡歌手岸千恵子さんの唄う津軽音頭に惹かれ、
再び岩木山を目にしたくなった。
それは、先週の山行で実現した。

そこで、民謡の歌詞が旅心をそそる理由を考える。

民謡はご当地ソングの元祖であること、
流行歌でなく云々・・・・・・・・・・・そんなことはどうでもいい。

岸千恵子の“津軽音頭”を聞けばわかる。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2052-31f67cc0
Listed below are links to weblogs that reference
民謡の歌詞と旅心・・・・津軽 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 民謡の歌詞と旅心・・・・津軽

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top