Home > 意見・気付き・思いなど > ケヤキがアソックに?

ケヤキがアソックに?

16.6.1 らいふ指扇 民謡慰問(遠藤、矢部、兼田) (26)
ケヤキの小枝も葉も下向きになってしまっている。

★ケヤキがアソックに?

欅(ケヤキ)は埼玉県の木だ。
浦和から所沢間の国道463号線には17km、2400本あまりの、
日本一のケヤキ並木がある。

ケヤキは枝が大きく広がり、葉が生い茂る。
その分、秋の紅葉を楽しんだ後の落ち葉の片付けは大変。

       *

国道17号バイパスのケヤキも大きい。
交通量が激しいのでつねに剪定などの管理が行き届いている。

春先の剪定では小枝はほとんど切られてしまう。
丸坊主にされてしまうのだ。

上の写真のケヤキはたまたま幹の中ほどから枝分かれしているので、
他のケヤキの比べてこの時期(1ヶ月ほど前)にしては葉が多いようだ。

       *

ケヤキの小枝も葉も下向きになってしまっている。
あの伸び伸びした枝ぶりと陽の光を思い切り受け止めるような
上を向いた元気な葉の姿はみられない。

このケヤキの姿が
南の国のある木の姿に似ているのだ。

アソックがその木の名(下の写真)。
日本のケヤキはいつの日かアソックになってしまうのではないか?
・・・・・・・・・とひそかに心配している。

ラオス・16.7.2-6 バンビエン植林 (59)
タイ(東南アジア)でよくみられるアソック。

       ☆

★カエンボク(火焔木)またはホウオウボク(鳳凰木)
ラオス・16.7.2-6 バンビエン植林 (296)
散っても燃え続けるカエンボクまたはホウオウボクの花(ネット調べ)。
どっちが正しいのか僕にはわからないのです(ゴメンナサイ)。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2056-7307ec19
Listed below are links to weblogs that reference
ケヤキがアソックに? from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > ケヤキがアソックに?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top