Home > 初めてかもしれないこと > 運転免許高齢者講習修了

運転免許高齢者講習修了

16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (16)
アクセルを外してブレーキを踏むまでの時間を検査。
16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (8)
講義はプロジェクターを使ってやるも資料に理解不能箇所あり。

★たっぷり3時間の運転免許高齢者講習

今年の誕生日で満71歳。
自動車運転免許更新をするためには高齢者講習を受けなければならない。

少し早いが今日受けてきた。

①講義
主に高齢化現象について。
高齢者の事故率や事故を起こしてしまった場合の死亡率。
プロジェクターを使って説明するのだがデータそのものに理解不能箇所あり。

②敏捷検査(ブレーキ)

ゲームみたいな方法でアクセルを離してからとブレーキを踏むまでの時間を測定。

③目の検査

視力検査と視野測定。

④実地運転

教習所の練習コース内を1周程度。
途中クランク(直角S字?)を通る。

僕が免許を取得したのは20歳の時、およそ50年前になる。
教習所内の運転はその時以来。

当時は車庫入れとS字型はあったけどクランクはなかったと思う。
緊張したなァ。

結局、講習は午後1時に開始、4時に終了。
たっぷり3時間の運転免許高齢者講習だった。

        *

16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (20)
講習が行われた教習所は荒川の河川〈堤外)。
帰りは自転車で僕が昨年9月に現住所に引っ越す前の散歩道を通った。
丸堀は水が少な目。やはり空梅雨のせい?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2071-25903880
Listed below are links to weblogs that reference
運転免許高齢者講習修了 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 初めてかもしれないこと > 運転免許高齢者講習修了

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top