Home > > あたたかな無関心・・・・本「夫はうつ、妻はがん」小川宏著。

あたたかな無関心・・・・本「夫はうつ、妻はがん」小川宏著。

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-08-25 Thu 22:03:54
img073.jpg
10年前に発行された本。

★本「夫はうつ、妻はがん」小川宏著

図書館の書棚で一番に眼に入ったので借りた(読んだ)。

うつ病を患う人はけっこう多いと聞く。
さもありなんと思う。

仕事が変わる、収入が低く安定しない、人間関係が難しい、健康問題・・・・・
そのほか原因はいくらでもありそうな気がする。

       ✳

ずいぶん前の話だが、
山陰本線の列車旅をしているときに前の席に座っている女性と会話を始めた。

しばらくして子供のしつけと学校教育の話題になった。
小学校の荒れる教室、生徒の登校拒否に話が及んだころ
女性のトーンが下がりだし告白めいた内容となった。

実は自分は小学校の先生をしており、
先生である自分が登校拒否となって休職中なのだと。

荒れる教室をどうにもならず、悩み苦しみ、
そして不眠症になってしまったと言うのだ。

その女性はまだ他人と話をしたり、自ら旅行をするくらいだから、
ノイローゼか軽いうつ状態でなったのかもしれない。

僕のサラリーマン時代、
同じ社内にもうつで自ら命を絶った人がいた。
あとで、もしやうつではなかったと思われる人もいた。

周囲の人がそれとなく気づいて、
病院で治療することを進めなくてならないらしい。

頑張れは禁句、
“あたたかな無関心”が肝要なのだとか。

      *

うつの世界統一定義
①抑うつ気分
②興味または喜びの喪失
③体重減少または増加
④不眠または仮眠
⑤精神運動の制止または焦燥
⑥疲れやすい
⑦無価値観または罪悪感
⑧思考力減退または決断困難
⑨死についての反復思考
などの症状のうち
A ①と②を含む五つの症状が同時に二週間以上あり、
病前の機能に障害を与えている。
B 器質性または薬物による障害、あるいは総合失調症ではない。
※以上のABの条件を満たすものが「うつ病」診断される(著書より)。

       ☆

16.8.25 ブログ用 テレビ百名山・心たび  (26)
日本百名山「秋田駒ケ岳」・・・NHKBS3Ch。今日も一日、テレビ三昧、読書三昧。

★3週間では収まりそうもないなァ

今日も一日、テレビ三昧、読書三昧。

      *

ひざのけが(打撲)が思いのほか重症だったみたい。
いまだに完治しない。

ここまでくると3週間では収まりそうもないなァ。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2095-297f44fa
Listed below are links to weblogs that reference
あたたかな無関心・・・・本「夫はうつ、妻はがん」小川宏著。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > あたたかな無関心・・・・本「夫はうつ、妻はがん」小川宏著。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top