Home > その他 > 古今嘘八百番附。丸山と映画「戦争と平和」

古今嘘八百番附。丸山と映画「戦争と平和」

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-09-01 Thu 21:56:42
  • その他
★古今嘘八百番附

思わず吹き出してしまいそうなもの。
そうそう・・・と相づちを打ちたくなるもの。
時代が違うよ・・・今は通じないとか意味ないとかのもの。
今では嘘にならないもの・・・・などなど。

      *

NHKBSの映像がとてもきれいだ。
今日は朝の8時から午後4時半まで見っ放しだ。
何と8時間半。

それでも飽きないんだなァ。

img079.jpg
昭和初期~終戦前に発行されたと思われる番付一覧の本(著書名不明)から。
16.9.1 ブログ用テレビ (1)
丸山(札幌市)。NHKBS3Ch番組、Pカフェ選から。
札幌転勤中の50代前半、丸山から比較的近い場所にアパートを借りていた。
ジョギング40分ほどで山頂に着く。
山は141㍍と低いが自然のままの樹林に覆われた素晴らしい山道だった。
札幌滞在中に早朝のジョグで30回ほど登っただろうか。
冬、雪が積もった中を走って登ったこともあるのだが、
早朝にも関わらず、すでに先着の人が何人かいる。
「お早うございます」と声を掛けると笑顔で返事が返ってきた。
ゴロー××「毎朝、登ってられるのですか?」
先着人××「エ―、もう何年も続けていますよ」
ゴロー××「じゃ、もう何回目くらいになるのですか?」
先着人××「3000回くらいですかね」
ゴロー××「すごいですね!よく続きますね」
すると先着人は頂上で朝日に向かって手を合わせている人を指さして、
先着人××「あの人は5000回以上ですよ」
       *
16.9.1 ブログ用テレビ (25)
座ってテレビを見ながら絵を描いたりして・・・・いけませんねェ。
NHKBS3Ch 映画「戦争と平和」。
もう4回目の鑑賞だ。
1回目は全く意味が分からないままに退屈しながら見た記憶がある。
2回目はすごくお金をかけているなァと思いつつ、
豪華キャスト、衣装、セット、多くのエキストラなどに目を奪われながら見た。
しかし、内容はいまいちわからずのまま・・・・。
3回目は原作を読んだ後に見たので内容はほぼ分かったものの、
それ以上に莫大な経費を掛けたほうに改めて感動。
4回目の今日は原作を思い出しながらはっきりと内容が分かった。
原作も映画もともに素晴らしいことに再び感動。
きっと5回目も見ると思う。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2102-e9951d15
Listed below are links to weblogs that reference
古今嘘八百番附。丸山と映画「戦争と平和」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 古今嘘八百番附。丸山と映画「戦争と平和」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top