Home > 今日のこと > 転んで、風邪ひいて、義理の半欠け

転んで、風邪ひいて、義理の半欠け

16.9.27 県立美術館西遊会展  (4)
『西遊会美術展』。埼玉県立美術館にて。

★あ~、ついに義理まで欠いた

"転ぶな、風邪ひくな、義理を欠け"は晩年の岸信介が言った名言だ。

ところが、今日の僕は
"転んで、風邪ひいて、義理の半欠けだ"。

転んだのは50日も前だが、まだ完治していない。

一昨日、足慣らしに近場の低山を歩いたが、
その疲れからか、風邪気味となった、

それで、昨日は一日中寝ていたのだ。

       *

今日は絵の先生の仲間のグループ展
『西遊会美術展』を見に県立美術館へ行った。

西遊会は絵画の同好会ではあるが、
僕が通う月曜会などとは違い、ずっとレベルが高い。

我々の絵の先生もその西遊会に所属している。

       *

今日は西遊会を指導している偉い先生が会場に来て展示絵画の講評をするという。
そんなわけで、
我々の絵の教室(月曜会)の生徒も必ず来るようにと言われていた。
講評を聴いて勉強せよということなのだ。

実は僕もそのつもりで楽しみにしていた。

ところが、偉い先生の講評半ば、1時間を経過したところで、
どうも僕の体調が悪い。
ふらふらして気持ちも悪く、立っているのが辛い。

風邪からか?疲れからか?
いずれにせよこんなこと初めてだ。

       *

ゴロー××「先生、体調がおかしいんでこれで失礼させていきます」
・・・・と僕は絵の教室の先生にお断りをして帰った(ってきた)。

家に帰って横になってから反省したものだ。
あ~、ついに
転んで、風邪ひいて、義理まで欠いてしまったなァ・・・・・・と。

       ✩

img089.jpg
今回、軽~い気持ちで読んだ。

★本「キッチン」吉本ばなな

以前、読みかけてやめてしまった本。
短い小説なのに読み通すことができなかったのだ。

今回、軽~い気持ちで読んだ。
そうしたら読み通せた・・・みたいな。

       *

1988年に書かれた。
もう30年近くも前だ。
この小説、時の流れを感じさせないのではないか?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2128-498621fe
Listed below are links to weblogs that reference
転んで、風邪ひいて、義理の半欠け from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 転んで、風邪ひいて、義理の半欠け

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top