Home > その他 > 季節の花・・・・・・金木犀と黄蜀葵 (とろろあおい)。本「秦の始皇帝」

季節の花・・・・・・金木犀と黄蜀葵 (とろろあおい)。本「秦の始皇帝」

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-10-01 Sat 19:57:20
  • その他
★季節感あふれる秋の花

あちらこちらで金木犀の匂いが・・・・真っ盛りなのだ。
いい香りが人気の秘密?

昔は珍しかったが、
今では歩いていても道路沿いの庭などから匂ってきたりする。

わが団地内の小さな公園にも植えられていた。
建物隣の駐車場に行くとフヮ~と甘い香りが・・・・。

駐車場の隣(前)の小さな公園に
何と3㍍ほどもある金木犀が6本も植えられていたのだ。

その6本が満開、どれも芳香を発するものだから、
園内はデパ―トの化粧品売り場にいるみたいなのだ。

あまりいい例えじゃないけど・・・・。

       *

散歩の途中に見たのは黄蜀葵 (とろろあおい)。
よその家の畑に咲いていた。

薄黄色の透明感のある大きな花。

金木犀も黄蜀葵 も季節感あふれる秋の花なのだ。

16.10.1 金木犀 団地内公園  (2)
わが団地の公園。
月1回草取りの日以外に人の姿を見ない。
3㍍ほどの金木犀が6本も植えられている。
16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (7)
花に透明感のある黄蜀葵 (とろろあおい)。

         ✩

16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (18)
僕でもすらすら読めたし、面白かった。

★本「秦の始皇帝 」陳舜臣著

著者が小・中学生でもわかるようにやさしく書いた(多分)。
ふりがなもふってある。

だから、僕でもすらすら読めたし、面白かった。

陳舜臣は僕の好きな作家のひとり。
たしか推理小説出身ではなかったかと思うが、
わかりやすく面白いのはそのあたりにあるのかも・・・。

       ✩

★明日は旅行のためブログお休みします。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2132-39d3b4d6
Listed below are links to weblogs that reference
季節の花・・・・・・金木犀と黄蜀葵 (とろろあおい)。本「秦の始皇帝」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 季節の花・・・・・・金木犀と黄蜀葵 (とろろあおい)。本「秦の始皇帝」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top