Home > その他 > 右手のしびれは頚椎症(けいついしょう)の疑い

右手のしびれは頚椎症(けいついしょう)の疑い

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-10-17 Mon 21:36:36
  • その他
img091.jpg
頚椎症に罹る人は多いのか診断書結果がプリントで渡された。

★マウスを操作すると右手しびれる

2ヶ月ほど前からパソコンの前に座り、
マウスを操作すると右手がしびれるようになった。

だんだんとひどくなるような気がしてくる。
そこで、ヒザの打撲で行きつけの
整形外科の先生にそのことを言った。

ゴロー××「ヒザの痛みと足先のしびれはほとんど治ったようです。
ハイキングにも行けるようになりました。
ところが、今度は家でパソコンのマウスを操作すると、
その右手がしびれるようになったのですが・・・・」

先生××「それはヒザのケガとは全く関係ありませんね。
そういうのはほとんど首(首筋)から来ているんですよ。
レントゲンを撮ってみましょう」

       *

結果、頚椎症の疑いがあると診断された。

先生××「頚椎症とは首の骨のヘルニアみたいなものです。
炎症を起こしているんですね。薬を1週間分出しておきましょう」

レントゲンは前、横、斜め、上を向いた状態と4枚撮った。
うち、上を向いた状態になったとき、
右手にしびれを感じていたのでそのことも伝えると、
先生はレントゲン写真を見せながら
詳しく頚椎症の説明をしてくれたのだ。

       *

どうやら、原因は首を上に向けた姿勢を続けたことによるようだ。

自分なりにその原因を考えてみた。
机の(パソコンを操作する際の座る)椅子が高い

パソコンの画面を見るとき顎を突き出すような姿勢、
つまり上を向いている様な状態になっているのではないか?

引っ越してから1年が経ち、その状態が積み重なって頚椎症になった?

       *

モチ、さっそく机の椅子を低くした。
今のところしびれは起こらない。

これと薬で治るかどうか
1週間様子を見る。

        ✩

16.10.9 女郎蜘蛛  (152)
★赤いカラスウリ・・・・今日のブログの内容とは関係ありません。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2147-3d2480c3
Listed below are links to weblogs that reference
右手のしびれは頚椎症(けいついしょう)の疑い from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 右手のしびれは頚椎症(けいついしょう)の疑い

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top