Home > 夢(ドリーム・オフ) > カニ、大雨、砂漠・・・・・・夢3題

カニ、大雨、砂漠・・・・・・夢3題

★夢3題=カニ、大雨、砂漠

"【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だ】

       *

夢①=某月某日・・・・・カニ

強い地震が来た。
近くの小川や井戸や水汲み場から温泉が湧き出ている。
その蒸気の吹き出るあたりがカニでいっぱいだ・・・・そこで目が覚めた。

       *

夢②=某月某日・・・・・大雨

ラオスかタイのどちらかの中学校にいる。
僕は言葉を習いに行く途中だ。
突然の雷雲と稲光。
幻想的な稲光の動きに見とれる。
学校についた。
たくさんの生徒が目に入る。
その中学校には部屋がいくつもあり、中には寝泊りのできる部屋もある。
ある教室では生徒がきれいに並んで寝ているのが見えた。
僕は言葉が通じないのでうろうろしている。
そこへ先生らしき人が近寄ってきて僕にノートと書類を見せる。
そして僕をどこかへ案内するらしい。
しかし、その先生はクラス全員の生徒をつれてどこかへ行ってしまう。
別な男子生徒がトラックの荷台いっぱいに乗っている。
どこかへ出かけるらしい。
一方では女子生徒が校舎の外に集まり、
これもどこかに出かけようとしている。
その時大雨が降り始める。
たちまち女子生徒たちはずぶ濡れになってしまう。
女子生徒たちは校庭で輪になって座っている。
そこへ滝のように降る雨。
しかし、女子生徒たちは雨宿りをするようなことはしない。
僕は先生を探しに男子生徒のトラックに行くのだが見つからない。
仕方なく校舎にもどると、
別なクラスの生徒が並んで寝ている。
僕が立っている足下の廊下は水浸しだ・・・・と、そこで目が覚めた。

       *

夢③=某月某日・・・・・砂漠

広大な砂漠。
太陽がギラギラと照りつけているのだがなぜか砂が熱くない。
足首まで潜ってしまう砂の中をかき蹴るようにして進む。
すると、前方に数人が一団となって歩いているのが見える。
あの人たちに助けてもらえると思い僕は追いかける。
だがなかなか追いつかない・・・・そこで目が覚めた。



スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2184-b3fcd649
Listed below are links to weblogs that reference
カニ、大雨、砂漠・・・・・・夢3題 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 夢(ドリーム・オフ) > カニ、大雨、砂漠・・・・・・夢3題

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top