Home > その他 > 鍵屋の話。また、山行キャンセルだァ

鍵屋の話。また、山行キャンセルだァ

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-11-28 Mon 22:03:39
  • その他
16.11.28 鍵屋 (1)
店の壁にはさまざまなサンプルが・・・。丸い手錠みたいのはバイク用の鍵。

★鍵屋の話

鍵屋へ合鍵を作ってもらいに行った。
そこいら辺の合鍵屋では出来ないのだ。

近くの100年以上も続いている鍵専門のお店でも作れなかった。

昨年、引っ越してくるときに鍵の付け替えをしたのだが、
その時に不動産屋さんに勧められたらしい。

      *

車で30分ほどのところにその合鍵を作ってくれる会社があった。
会社と言っても仕事は一人でやっていた。

ゴロー××「これは簡単に合鍵が作れないですね。
需要は多いのですか?」
鍵屋××「それほどでもないですよ。
むしろ近頃は減っているかなァ」

ゴロー××「特殊な技術ですよねェ。
やっぱりどこかで修行したんですか?」
鍵屋××「ええ、▽◇〇×先生のところで」

そこへ鍵屋さんに携帯電話がかかってきた。
何かの商品があるかどうか聞いているみたいだ。
鍵屋の社長は
"うちに来るよりスーパーに行ったほうがいいですよ"
と答えている。

鍵屋××「うちにも物はあるんですがね。
品揃えがないんですよ。
せっかく来てもらってもお客さんの好みに合わなければ
わざわざ来てもらって無駄をさせてしまいますからね」
ゴロー××「ずいぶん正直なんですね」

鍵屋××「そういうわけじゃないんですよ。
小物は売っても利益がほとんどないんです。
ひとつ売っても100円の利益もないのですから。
店に並んでいる小物は飾りみたいなものです」
ゴロー××「へーそうなんだ」

       *

合鍵はひとつ3000円。
2つ作ったので6000円。
合鍵屋さんは10分で6000円、
小物60個売った分の利益?

      ☆

★明日の山行はまたキャンセルだァ

明日の山行はまたキャンセルだ。
理由はやはり左足だ。

今度は足の甲とその周辺が痛い。
土曜日から今日までほとんどビッコを引いて歩いていた。

      *

ゴロー××「ヒザが治りきらないうちに歩き過ぎたのかしら?
もしかして疲労骨折かなんかしているんじゃないかと思って・・・・」
整外医××「レントゲンを撮って診ましょう」

      *

整外医××「骨は何ともないですね。捻挫したかな?」
ゴロー××「いずれにせよ明日のハイクはやめたほうがいいですね?」
整外医××「そうだね。飲み薬と湿布薬出しておくから」

ということなのだ。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2187-b4527a08
Listed below are links to weblogs that reference
鍵屋の話。また、山行キャンセルだァ from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 鍵屋の話。また、山行キャンセルだァ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top