Home > > 野外スケッチで描いた浦高生記念像

野外スケッチで描いた浦高生記念像

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-12-05 Mon 21:19:53
★どこにも秋が無いわねェ

今日の絵の教室は野外スケッチ。
場所はJR北浦和駅からすぐの県立北浦和公園だ。

園内は様々な樹木に覆われ四季が楽しめる。
紅葉にはちょっと遅かったが、
それでも銀杏並木の黄金色を十分楽しむことができた。

       *

もともとここは旧制浦和高校の跡地。
旧制浦高はそのまま埼玉大学となり、
それも別の場所に引っ越して
現在県立北浦和公園になっているというわけだ。

園内には県立美術館をはじめ
池泉回遊式(多分)の池、茶室、築山などがある。

県立美術館がオープンしたのは昭和47年というから
すでに45年近くになる。

       *

僕は池と(旧制)浦高生記念像をモチーフに選んだ。
像はマントに高下駄といういでたちだ。

鉛筆で下書きを終えたところで、
絵の先生が様子を見に回って来てくれた。

絵の先生××「今日は秋を描きに来たのに、
どこにも秋が無いわねェ」。
ゴロー××「エッ!そうでしたか?
じゃぁ、これではアキませんね?」

多分先生は僕のダジャレに気付いていない。

16.12.5 絵の教室野外・県立美術館庭 (108)
池泉回遊式の池。石組が美しい。
16.12.5 絵の教室野外・県立美術館庭 (13)
浦高生記念像。
16.12.5 絵の教室野外・県立美術館庭 (3)
見事なサザンカ(多分)。
16.12.5 絵の教室野外・県立美術館庭 (55)
ドウダンツツジ(多分)の紅葉垣根。
CIMG5017.jpg
池の下書き(鉛筆)。先生が薄くパステルで秋の色付けをしてくれた。
CIMG5015.jpg
浦高生記念像(〃)。顔が小さいと指摘された。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2195-6ec00b5d
Listed below are links to weblogs that reference
野外スケッチで描いた浦高生記念像 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 野外スケッチで描いた浦高生記念像

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top