Home > 散歩・ママチャリング > おじさんはどうよ・・・・・ほか、ママチャリングで遭遇した3つの事

おじさんはどうよ・・・・・ほか、ママチャリングで遭遇した3つの事

16.12.6 ママチャリング 花の丘公園 (7)
おじさんはブツ(刺身)を箸でつまみながら
ひとり缶ビールを飲んでいた。
16.12.6 ママチャリング 花の丘公園 (25)
おじさんは何を思いふけっているのか・・・。
16.12.6 ママチャリング 花の丘公園 (86)
おじさん、どうしたのよ?・・・と、つい声をかけたくなった。

★ママチャリングで遭遇した3つの事とは

今日は風が強い。
午後からは気温が下がると聞いていた。
そこで、暖かいうちにと昼前からママチャリングをした。

いつもの散歩道をママチャリで行くことにしたのだが、
ちょっと先の花の丘公園まで足(自転車漕ぎ)を伸ばした。

       *

遭遇①=おじさんはどうよ

昨日、絵の教室の帰りに皆(出席7人)で昼食した。

イタ飯やで食べたのは全員がスパゲティ。
美味しくて評判のレストランらしいのだ。

店内は満員で25、6人ほどのお客は僕を除いて全部が女性だ。
ご夫婦も一組いたが、我々と行き違いに出て行った。

       *

食事中の会話が近頃のランチ代の話題なった。

絵の会員A××「おばさんたちの昼食は大体1000円だけど、
男性はワンコイン(500円)なのよね」
ゴロー××「僕らも30代~40代のころまでは1000円でしたけどね。
今はワンコインになっちゃったんですね」

Aさんは意外な顔をして僕の話を聞いていた。

       *

そうなのだ。
女性(おばさん)たちの昼食代はインフレ気味に上がっていったけど、
男性(おじさん)たちの昼食代はデフレのまんま推移しているのだ。

そー言えば、
民謡も、山も絵も女性(おばさん)が圧倒的に多い。
習い事は囲碁将棋など数種類を除けばどこへ行っても女性のほうが多いのでは?・・・。

       *

いや、男性のほうが多い場所がある。
図書館の平日だ。

図書館で新聞を広げているのはほとんどがおじさんだ。
椅子に座って本を読んでいるのもほとんどがおじさんだ。

まだあった。
公園のベンチで一人座っているのもおじさんだ。
もしかして、おじさんはいつもお金のかからないところにいるのか?

       *

話をママチャリングに戻す。

あまり人が通らない隠れ歩道橋の中ほどの階段に、
おじさんが一人座っていた。

通りすがりに見れば、
刺身をつまみに缶ビールを飲んでいるのだった。

冷たくはなかったが強い風が吹く中で、
このおじさんはどうなのよ。

       *

閑散とした花の丘公園の東屋のベンチに
一人座っているおじさんはどうなのよ。

       *

帰りの陸橋。
大きなリュックを背負ったおじさんが
一人歩いてくる。

背を丸めているのは風が強いばかりではないようだ。
おじさん、どうしたのよ?・・・と、つい声をかけたくなった。

全国にはこんな"ひとりおじさん"たくさんいるんだと思う。

       *

16.12.6 ママチャリング 花の丘公園 (16)
枯葉吹雪の美しさを見て僕は木枯らしが嫌いでなくなった。

遭遇②=枯葉吹雪

強い風で思わぬ美景を見た。
枯葉吹雪の美しさは花吹雪、
いや桜吹雪にも引けを取らない。

僕は今日、突然、木枯らしが嫌いでなくなった。
ただ、花吹雪と違って当たると痛い。

       *

16.12.6 ママチャリング 花の丘公園 (50)
大宮市西新井ふるさとの緑の景観地。

遭遇③=大宮市西新井ふるさとの緑の景観地

素晴らしい森を発見した。
自然たっぷりの美しい森だ。

広い。

もう、何回、おそらく数十回は行っているだろう
花の丘公園のすぐ隣にあるのに、
いままで気付かなかった。

多分、出入り口が分からなかったからだ。
案内表示すらどこにも見当たらない。

       *

ネットで調べたら埼玉県には27ヶ所のふるさとの緑の景観地があるらしい。
一番広いのは狭山市堀兼・上赤坂のそれで79.1ヘクタールとある。

僕が今日発見して、広いとびっくりした西新井が4.12ヘクタールだから、
狭山市のその広さはすごいことになる。

ちなみに、有名な新座市野火止の平林寺は48.5ヘクタール。
吉見百穴は10.55ヘクタールとなっている。
参考には東京ドームが建物外の周囲の含めて4.7ヘクタールだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2196-762cf75e
Listed below are links to weblogs that reference
おじさんはどうよ・・・・・ほか、ママチャリングで遭遇した3つの事 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 散歩・ママチャリング > おじさんはどうよ・・・・・ほか、ママチャリングで遭遇した3つの事

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top