Home > 癒しの風景 > ムクドリ襲来

ムクドリ襲来

16.12.18 ハイク・旧正丸峠~刈場坂峠1) (4)
柿の木の上で順番を待つ?ムクドリ。

★なかなかの見ごたえ

農家の畑にムクドリが襲来だ!
高い木の枝に待機している?もの、
5㍍ほど下方の柿の木に群がって熟した実をついばむもの。

        *

カメラを向けるどころか、
ムクドリたちのほうを向いただけで一斉に飛び立ってしまう。

しばらくすると戻ってきてまた同じことを繰り返す。
よほど警戒心が強いと見える。

とくに、柿の実をついばんでいる集団は
カメラを向けることさえできなかった。

        *

ムクドリはあっちこっちで迷惑がられているようだが、
集団で舞っているときも、
一斉に巣に帰ってくる夕方もなかなか見ごたある。

先日、巣らしき竹藪からグループごとに飛び立っていくのを見た。
この朝の飛び立ちもなかなかいい。

竹藪の上から次々とムクドリたちが
弾丸のようなスピードで飛び出していくのだ。

どうやら朝はグループごとに分かれて出かけるらしい。
真近で柿をついばむムクドリの群れを見たのも初めてだ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2207-748a3979
Listed below are links to weblogs that reference
ムクドリ襲来 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > ムクドリ襲来

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top