Home > 散歩・ママチャリング > 見て、聞いて、ほうれん草の土産もゲット・・・・・ママチャリング

見て、聞いて、ほうれん草の土産もゲット・・・・・ママチャリング

★ずいぶん得しちゃった

ママチャリングに行った。
目的地は"三つ又沼ビオトープ"。

"三つ又沼ビオトープ"は上尾市、川越市、
川島町にまたがる荒川の河川敷で、
サイクリング道路を行けば我が家から1時間ほどの距離だ。

荒川河川敷のこの辺りは
広大な河川の広さでゴルフ場や畑、牧草地などが広がる。
モチ、森も沼もあちこち点在している豊かな自然の宝庫。

もう少し上流は河川敷としては日本一幅の広いところなのだ。
※鴻巣市滝馬室と吉見町大和田との間を流れる
荒川の川幅が全国最長で2537㍍(ネットより)。

       *

10時半に出発して帰宅は3時半。
釣りを見て、野鳥カメラマンに話を聞き、
収穫したてのほうれん草を分けてもらい、
ライダーたちの腕前に驚き、
上手いゴルフプレーを見せてもらった。

そんな盛りだくさんのママチャリングを楽しんだ。

1 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (10)
ちどりは見なかったけれどカモたちがいっぱいの大宮国際ゴルフ場の池。
2 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (29)
サイクリング道は通らず、あえて裏道?の悪路を行く。
3 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (42)
『ゆめの中 あわすしぐさに目がさめて きょうもかようか 君待ちの池』 然々 (然り?)
しばらく見ていたけど、釣れていなかったなァ。
4 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (53)
目的地"三つ又沼ビオトープ"。
十数年ぶりに来た…多分。
三ッ又沼自然観察路と緑の回廊の2コースとも散策。
ずい分と木々が大きくなったように思う。
5 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (79)
いのししの仕業か?
朽ちた枯れ木をほじくり昆虫でもあさったのか?
それとも人間?
この辺りはほかにきつね、タヌキなども出るようなのだ。
6 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (142)
野鳥カメラマン(アマチュア)。
最近は首と他の一部が白いカラスがいるとか、
よく見られる野鳥、撮りにくい鳥、
撮影に適した時間、カメラのこと・・・・エトセトラ。
持って行ったコーヒーを飲みながら20分ほど話を聞いた。
7 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (96)
野鳥カメラマンに教えてもらって僕が初めてとったモズ。
8 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (101)
5~6メートルはある木の枝に引っかかっているものは?
どうしてあのように・・・・ミステリーなのだ。
9 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (131)
葦が美しく映える三ッ又沼。ここから木道の散策路となる。
10 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (178)
ほうれん草の収穫に遭遇。
200円ほど分けてもらえるかと聞いたら快くオーケー。
おばさんは袋にギュウギュウに詰める。
しかも100円でいいですというではないか。
帰ってから早速、夕食のおかずにほうれん草の豆乳スープを作った。
新鮮なほうれん草の味と香りがとても旨い。
おばさんはこのほうれん草は甘いからと言っていたけど本当だァ。
スーパーで調べたら1把200円。しかも葉が小さい。
青い袋には8~10把分ぐらいは
入っているようだからずいぶん得しちゃった。
あばさんありがとうで~す。
11 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (206)
上尾、平方橋下のモトクロス場。
もともとはずっと上流(本田飛行場となり)にあったのだが、
何年か前(十年以上)に引っ越してきた。
スペースはだんだんに拡大、
いまではメッカとなりイベント(大会)も開かれているようだ。
しばらくライダーのバイク裁きを眺めていた。
上手な人は高く、長くジャンプできるようだ。
周回コーナーで転倒するのはまだ新人ライダー?
見ていて飽きない。
12 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (227)
大宮国際ゴルフ場。とても上手なプレーヤー3人。
次のホールへ移る途中の土手の上で、
ドライバーがグリーン手前30ヤードぐらいまで来たプレーヤーに↓
ゴロー××「よく飛びましたね。このホール300ヤード以上あるんでしょ?」
プレーヤー××「ありますね。えーと、3百何十だったかなァ」
ゴロー××「カップをなめたのに、バーディ逃しましたね」
プレーヤー××「いや、ありがとうございます」
すごいのはこの人だけ、
カートを使わず自分の肩に担いでプレーしていたことだ。
ちなみにこのホール3人ともパーだった。
13 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (231)
荒川と入間川の合流地点。
空気の澄んだ日は富士山も見える絶景ポイント(上江橋から)。
14 16.12.29 ママチャリング(ビオトープの里) (265)
3匹の猫に遭遇・・・・の3匹目。いずれも野良だ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2217-5ffd1fb1
Listed below are links to weblogs that reference
見て、聞いて、ほうれん草の土産もゲット・・・・・ママチャリング from ゴローの「ここの記」日記

Home > 散歩・ママチャリング > 見て、聞いて、ほうれん草の土産もゲット・・・・・ママチャリング

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top