Home > 散歩・ママチャリング > 柿は渋かった・・・・・ほか、散歩の4景。本「釣影 第三部」

柿は渋かった・・・・・ほか、散歩の4景。本「釣影 第三部」

★散歩4景
17.1.4ブログ、散歩の風景 (2)
①=柿は渋かった
渋柿も熟せばたいていは甘くなる。
甘くなると鳥たちが啄(ついば)みはじめる。
散歩中、食べたら甘いかな?・・・と考える。
今朝は実行してみた。
ひとつもいで口にしてみた。
やっぱり渋かった。
※よその駐車場の柿の木です。
17.1.4ブログ、散歩の風景 (21)
②=竹林
この竹林は美しく管理されている。
しかしこの竹林はいま、ムクドリの巣になっている。
ムクドリたちは早朝、
いくつかの群れとなって次々と竹林の繁みから飛び立つ。
17.1.4ブログ、散歩の風景 (35)
③=路肩注意
道幅は30センチもあるかないか。
少なくとも一般道ではない。
なぜなら道は20メートルほどで右折、
2メートルも行かずに左折、
そして15メートルほどで行き止まり。
右は畑で、畑に入る入口はこの道にはない。
そうか、奥にもう一枚畑があった。
もしかしたら、その(畑の)人が専用に使う道なのか。
路肩注意は20メートルの間に9本立っている。
右折後に2本。
それにしても11本の路肩注意は多い。
17.1.4ブログ、散歩の風景 (40)
④=咲き始め
早くも紅梅が1~2分咲きだ。

       ☆

釣り影 001
1980年発行のハードカバーの単行本には第三部があった。

★哀愁のある釣り随筆

先日、文庫版で読んだ山本素石著の「釣影」。
図書館にあった1980年発行のハードカバーの単行本には、
第三部があった。
(文庫本には第二部までしかなかった)

      *

過疎化で廃村となる山奥の家と人々。
哀愁のある釣り随筆で終わる。
三部も良かった。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2223-b5880e89
Listed below are links to weblogs that reference
柿は渋かった・・・・・ほか、散歩の4景。本「釣影 第三部」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 散歩・ママチャリング > 柿は渋かった・・・・・ほか、散歩の4景。本「釣影 第三部」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top