Home > ガラクタの心 > おかめひょっとこ

おかめひょっとこ

16.11.16 我楽多② (105)
安物のおかめひょっとこのほうが味があるかも。

★僕ら夫婦に似ている?

我が家には"おかめひょっとこ"が何組かあった。
みなどこかへ行った時に目について買ったものだ。

それも素焼き、楽焼、土焼き・・・・のどれも安物ばかり。
でも、そのほうが味があったのだ。

      *

おかめひょっとこは縁起物らしい。
謂れをネットで調べたがちょっとあいまいだ。

僕がなぜおかめひょっとこが気に入ったかというと、
その顔が何となく僕ら夫婦に似ているような気がしたからだ。

いや、顔というより醸し出す雰囲気かなァ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2239-d90c0954
Listed below are links to weblogs that reference
おかめひょっとこ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ガラクタの心 > おかめひょっとこ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top