Home > 散歩・ママチャリング > 菜の花摘みからサクラ咲くヒグラシの森まで・・・・・・ママチャリング⑦景

菜の花摘みからサクラ咲くヒグラシの森まで・・・・・・ママチャリング⑦景

★ママチャリング・ひとり・ピクニック

昨夜の夕食の残り物を弁当箱に詰めて、
"ママチャリング・ひとり・ピクニック"に出かけた。

要は昼ご飯をどこか景色のいいベンチに座って食べようという
自分企画なのだ。

     *

天気予報では昨日からの強い風は止むとのことだったが、
夕方まで止むことはなかった。

快適なママチャリングとは言い難かったが、
菜の花を摘んだり、
花見も出来たりで4時間のママチャリングを楽しんだ。

1 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (122)
①景=菜の花摘み
ゴロー××「からし菜を摘んでいるんですか?」
おばさんA××「菜の花ですよ」
ゴロー××「えッ!もう菜の花摘めるの?じゃあ僕も摘ませてもらおう」
というわけで僕も10分ほど3人組と一緒に菜の花摘みをした。
モチ、おひたしにして夕食のおかずだ。
2 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (39)
②景=茶臼塚古墳発見
すごく立派な松の木が目についた。
樹齢を知りたいほどの巨木だ。
松の生えている場所へ行ってみたら古墳だった。
この付近は側ヶ谷古墳群、
500~600年に多くの古墳が築かれたらしい。
3 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (112)
③景=サイクリング道路
浦和から東松山(国営森林公園)までのサイクリング道路は古い。
僕もサイクリング(ロードバイク)したりジョギングしたりでずいぶん利用した。
今はどちらもやらないのでとんとご無沙汰していた。
この竹林の中の通過するのはじつに気持ちいい。
4 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (117)
④景=草焼き
枯草を燃やしたあとの黒い大地の向こうはさいたま新都心のビル群。
5 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (81)
⑤景=薬師堂のマキ
浦和市の指定天然記念物だ。幹回り2.25メートル、高さ17メートル(平成7年)。
二股から分かれたところにシュロ(多分)が生えている。
僕がここに来たのは十数年ぶりのことだが全く変わっていない。
さすがは堤外だ。
6 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (142)
⑥景=花見
ヒグラシの森で桜が3~5分咲き。
先日、外側に並ぶ木を切り倒してくれたおかげで桜の木が姿を現した。
しかも早3~5分咲き。
予期せぬ花見ができた。
7 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (154)
十数本の木を切り倒してくれたおかげで桜の木が姿を現した。
8 17.29 ママチャリング(鴨川下り) (10)
⑦景=ママチャリング・ひとり・ピクニック
昨夜の夕食の残り物を弁当箱に詰めて、
"ママチャリング・ひとり・ピクニック"。
この見晴台は鴨川沿いの桜の名所。
少々風強く、サイクリング日和とまではいかなかったが、
十分楽しむことはできた。
モチ、弁当の旨さは言うことなし。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2258-9285317d
Listed below are links to weblogs that reference
菜の花摘みからサクラ咲くヒグラシの森まで・・・・・・ママチャリング⑦景 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 散歩・ママチャリング > 菜の花摘みからサクラ咲くヒグラシの森まで・・・・・・ママチャリング⑦景

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top