Home > 癒しの風景 > 超贅沢なひとり花見

超贅沢なひとり花見

★さても見事な桜の下で・・・・・・

数ヵ月前に行った潅頂院(がんちょういん)。
川越市の西の端、荒川沿いにある古刹だ。

その時、境内を掃除していたボランティアのおじさんに、
「この寺の枝垂桜はそれは見事なものだからぜひ見なさい」
と言われていた。

      *

今日は天気もいいし、
多分桜も満開ではないかと思いママチャリに
お弁当と飲み物を載せて行ったのだ。

枝垂桜は満開だった。

       *

しばし見とれた。
隣で吠えている犬と、
日陰でじっとしている猫のほかは誰もいない。

さても見事な桜の下で僕はお弁当を広げコーヒーを飲んだ。
旨い。

超贅沢なひとり花見を楽しんだ。

17.4.4 潅頂院の枝垂れ桜 (55)
青空が花びらに透けて見えているような透明感のある美しさ。
17.4.4 潅頂院の枝垂れ桜 (62)
さても見事な桜の下で僕はお弁当を広げコーヒーを飲んだ。
17.4.4 潅頂院の枝垂れ桜 (107)
境内にあるメタセコニア。昭和38年に天皇陛下から下賜されたものだとか。
根元には碑文が建つ。木は40メートルはあるだろう高さ。
17.4.4 潅頂院の枝垂れ桜 (163)
写真中央、森の中に頭を突き出してまるで送電線の鉄塔のように見える木が
陛下から下賜されたというメタセコニア。
17.4.4 潅頂院の枝垂れ桜 (159)
帰りは夕食のおかずにと菜の花を摘んで・・・・・・。鉄橋は埼京線。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2315-82bb5297
Listed below are links to weblogs that reference
超贅沢なひとり花見 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > 超贅沢なひとり花見

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top