Home > 食にかかわること > 40数年ぶりに"カツオのなまり節"。マメにもカビが・・・・・。

40数年ぶりに"カツオのなまり節"。マメにもカビが・・・・・。

★遠い記憶の中の一品だった

"カツオのなまり節"。
とんとご無沙汰していた料理(おかず)だ。

子供の頃はよく夕飯の食卓に出されたことを覚えている。
結婚した当初は妻が何回か作ったことがある。

以来、40数年ぶりの"カツオのなまり節"だ。
(もしかしたら、どこか旅行先で出たことがあるかもしれないが僕の記憶にない)
少なくとも我が家の食卓では遠い記憶の中の一品だった。

      *

先月、茨城県ひたちなか市の"那珂湊おさかな市場"で
カツオのなまり節が売られているのを見て、
懐かしさがこみあげ、にわかに食べたくなった。

その時は買わなかったのだが、
我が家近くのスーパー(イオン)にあるのを最近発見した。

レシピは簡単だった。
味はGooだ。

      *

豆ごはんを作ろうとしまっておいたマメを出した。
どうも豆の表面が白っぽい。

もしやカビ?
袋の裏側のト書きを見たら、
何と賞味期限が・・・・・・・。

マメにも賞味期限?
知らなかったなァ。

もったいないけど捨てた。

17.4.11 カツオのなまり (1)
40数年ぶりに"カツオのなまり節"が食卓に。
スキャン_20170411
マメにも賞味期限?知らなかったなァ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2322-58886ebf
Listed below are links to weblogs that reference
40数年ぶりに"カツオのなまり節"。マメにもカビが・・・・・。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 40数年ぶりに"カツオのなまり節"。マメにもカビが・・・・・。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top