Home > > 戦争は絶対にいけない・・・・・「東条英機」を読んで

戦争は絶対にいけない・・・・・「東条英機」を読んで

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-04-19 Wed 22:22:04
★消えた梅の木と森(林)

散歩中の楽しみにもなっていた梅の木と森(林)が消えた。
梅の木はこの近辺ではいちばんりっぱな花を咲かせていた。
モチ、今年もだった。

      *

森は昨年暮れあたりの木枯らしの吹く日、
枯葉が舞い飛ぶ(落ちる)光景を見て、
木枯らしが嫌いでなくなったと書いたあの森(林)だった。

      *

今の季節、上を見ても、下を見ても花がきれいだ。
散歩が楽しい。

通りすがりの畑や庭も何かの花が咲いている。
道路の雑草の花だって負けてはいない。

17.4.19 散歩・雑草ほか (17)
道路の際の雑草(ナガミヒナゲシ)。
17.4.19 散歩・雑草ほか (33)
道路際の雑草(名前はわかない)。
17.4.19 散歩・雑草ほか (6)
昨年の暮れあたり、木枯らしが嫌いでなくなったと書いたあの森(林)。
17.4.19 散歩・雑草ほか (2)
近辺ではいちばんりっぱな花を咲かせていた梅の木が消えた。

      ☆

スキャン_20170419
たまたま同時に今日読み終えた。

★本「東条英機」松田十刻
   「揺れる大地に立って」曽野綾子

二つの本に関連があるわけではない。
たまたま同時に今日読み終えただけのことだ。

が、偶然かどうかどちらも読んだ感想は
戦争は絶対にしてはいけないということだ。

      *

地震も津波も嫌だけど、
原発はもっと嫌だ。

曽野綾子氏は・・・・・・・・・・・・。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2330-3392fb77
Listed below are links to weblogs that reference
戦争は絶対にいけない・・・・・「東条英機」を読んで from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 戦争は絶対にいけない・・・・・「東条英機」を読んで

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top