Home > 意見・気付き・思いなど > 待ちかねたジパングの会員手帳、新鮮でおいしそうだし・・・・・ほか

待ちかねたジパングの会員手帳、新鮮でおいしそうだし・・・・・ほか

17.5.1 絵の教室・モチーフ・タケノコ (1)
ジパングの会員手帳が届いてホッとした。

★すご~く損した気持ちでいた

ジパング倶楽部の会員手帳がやっと届いた。
更新を忘れており、急いで手続きをして送ってもらったものだ。

会員カードの有効期限が3月だった。
4月25日までに更新手続きをしないとで無効になってしまうらしかったのだが、
僕の年会費(3800円)振り込みはすれすれの21日だった。

      *

しかし、4月の浜松行きなどには会員の3割引き特典が使えず、
すご~く損した気持ちでいたのだ。

      ☆

スキャン_20170501 (5)
金券屋で買った東武動物公園の株主優待券。

★トータルで3~4千円ほど得かも?

明後日、3日は孫たちと東武動物公園に行くことになった。
大人3枚と子供2枚のチケットが必要なのだが、
もしかして金券屋にあるのでは?

      *

大宮駅前の金券屋にあったのだ。
株主優待券だけど、
トータルは3~4千円ほど得しそうだ。

      ☆

スキャン_20170501 (4)
手提げ紐を持たないようにする。

★高いなァ

お気に入りのリュックの手提げ紐が取れそうになった。
裁縫屋(修理も請け負う)に持って行ったら
直すのに3~5千円かかるというのだ。

糸を縫うだけでも2千円以上、
補修も加わるとさらに数千円というのだ。

「高いなァ」
・・・・・・と僕は思わず言ってしまった。

     *

僕は直すのをあきらめた。
接着剤で応急補修し、
以後は手提げ紐を持たないようにする。

      ☆

17.5.1 絵の教室・モチーフ・タケノコ (35)
僕の描いているタケノコはまだ途中。

★新鮮でおいしそうだし・・・・

今日のモチーフは急きょタケノコになった。
会員の一人が家から持ってきたのだ。

じつは先生もご自宅からモチーフを持ってきていた。
しかも、すでにテーブルに並べて描く準備もオーケーだったのだが、
タケノコ見た出席者全員(僕以外)がタケノコ希望になった。

・・・・・・で、先生はさっさとご自分で用意したモチーフをしまわれた。

      *

というわけで、今日は全員がタケノコを描くことになった。
全員が同じ物を描くのは珍しいらしい。

先生の並べたモチーフは人形花と仮面。
これは見るからに細かくて複雑だった。

それに比べてタケノコは形が単純。
新鮮でおいしそうだし、
皆がタケノコのほうに傾くのは納得がいく。
先生もきっとそう思ったに違いない。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2341-f237d351
Listed below are links to weblogs that reference
待ちかねたジパングの会員手帳、新鮮でおいしそうだし・・・・・ほか from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 待ちかねたジパングの会員手帳、新鮮でおいしそうだし・・・・・ほか

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top