Home > 意見・気付き・思いなど > 何の天ぷら?。「いろんな人に会えるから」

何の天ぷら?。「いろんな人に会えるから」

17.5.7 映画座頭市3本、山菜天ぷら (45)
何の天ぷらか分かるかな?

★お試しあれ!

何の天ぷらか分かるかな?

      *

正解は梅酒に漬けた梅の天ぷらだ。

お饅頭の天ぷらは食べたことがある。
アイスクリームの天ぷらがあると聞いたことある。

しからば、梅酒漬けの梅の天ぷらはどうかと試しに揚げてみた。
旨い!。

少なくとも梅をそのまま食べるよりは旨い。
それに食べやすい。
注意点は2、3度揚げにすることだ。
厚めの衣がしっとりとして梅に合う。
お試しあれ!

      ☆

★「いろんな人に会えるから」

NHKの番組"欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)"で、
欽ちゃんからとてもいいことを聞いた。

欽ちゃんは現在駒澤大学の学生だ。
大学では教授、職員、学生を含めていちばんの年上なのだそうだ。

      *

番組の司会者が欽ちゃんに
「大学へ通っていて何が楽しいのか」
というようなことを質問した。

それに対して欽ちゃんは
「いろんな人に会えるからだ」
と答えている。
さらに「年を取ると外に出なくなる。
何かと面倒になるのでそれではいけない。
大学に行けば友達や先生やいろいろな人に会える」
と、そのような内容の答えだった。

僕は素晴らしい答えだと思った。
人に会えば挨拶をしたりお喋りをしたりする。
それこそボケを防ぎ、体の健康を保つ秘訣(のひとつ)ではないか。

      *

作家の宇野千代女史が生前のエッセイの中で
"人間お金を稼ぎ続けることが健康と長生きの秘訣"と書いていた。

稼げればそうだろうと僕も思う。
だけど、稼げない(年金は別)人たちはどうしたらいい?

"人に会いお喋りをすること"
と僕は最近になって思い始めたところだった。
だから、今日の欽ちゃんの話は
僕にとても勇気を与えてくれたのだ。

      ☆

※明日から3日間(もしかしたら4日)旅行のためブログをお休みします。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2352-a14038a5
Listed below are links to weblogs that reference
何の天ぷら?。「いろんな人に会えるから」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 何の天ぷら?。「いろんな人に会えるから」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top