Home > 先のこと > 万全を期して岩トレ不参加・・・・・。干し餅と香茸

万全を期して岩トレ不参加・・・・・。干し餅と香茸

★岩トレ不参加の理由

今日は予定だった岩トレに行かなかった。
昨日、不参加の連絡をしていたのだ。

理由は腰にある。
鈍痛はいちおう収まってはいるものの、
ちょっと重い物を持つとすぐに腰に響く。

万全を期すためにも不参加としたのだ。
岩トレとは言えども2時間ほど10㎏ちょいのザックを担がねばならない。

      *

来週の30-31日の男体山ハイクを皮きりに、
アニラオ(フィリピン)のスキューバ、
その後の釣り旅行、
その後の八幡平ー八甲田のハイクと続く。

さらにラオスの植林ツアーのお誘いも入っていたのだが、
これは今回はスルーした。

      *

昨年は6月から9月にわたってケガが続いた。
ケガもうこりごりだ。
そんなわけで今年は万全を期して臨みたいのだ。

      ☆

17.5.17 ブログ用・病院のハシゴ (12)
先日の釣り旅行で買ってきたお土産、干し餅と香茸。

★干し餅と香茸

写真は先日の釣り旅行で買ってきたお土産だ。
干し餅と香茸。

干し餅は硬そうに見える。
しかし、食べてみるとそうでもない。

少し硬めの麩といった食感。
味がついていないのかと思ったら
ほんのり甘みが・・・・・・。

昔の人が保存食として、
あるいはおやつ(お菓子)?として作っていたらしい。
モチ、いまでも作っているから、食べているから売っていたのだ。

      *

香茸は乾燥物だ。
高価でマツタケより貴重だという説もある。

まぜご飯(キノコご飯)にするのがよいと、
同行していた師匠が教えてくれた。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2358-207355c7
Listed below are links to weblogs that reference
万全を期して岩トレ不参加・・・・・。干し餅と香茸 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 先のこと > 万全を期して岩トレ不参加・・・・・。干し餅と香茸

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top