Home > 夢(ドリーム・オフ) > 長いテーブル、落ちそうな孫、会社の同僚・・・・・・・・ほか夢5題

長いテーブル、落ちそうな孫、会社の同僚・・・・・・・・ほか夢5題

※夢(ドリーム・オフ)の定義
【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、
内容のことは全く思い出せない。
そこで、
見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】



★①=×月×日・・・・・・・・・・長いテーブル
とてもきれいな蝶々が塀に止まっていた。
写真を撮ろうとするとヘリコプターになって空に上がっていってしまった。
写真を撮るのをあきらめて家の中に入ると長いテーブルを囲んで弟と父と母が話をしている。
3人ともとっくに亡くなっている。
僕も何か言おうとするのだが声が出ない・・・・と、そこで目が覚めた。

      *

★②=×月×日・・・・・・・・・・落ちそうな孫
屋根の軒先で、落ちそうになっている孫(乳幼児)を僕は足首だけで支えている。
誰か助けに来てくれと僕は叫ぶ。
そこへ家内が来てくれた。
僕は孫が落ちないように両足首(甲の部分)力をこめ、
支えながらそっと持ち上げて抱き上げ家内に手渡した・・・・・と、そこで目が覚めた。
      
      *

★③=×月×日・・・・・・・・・・会社の同僚
会社勤めを始めたころの同僚が笑顔で寄ってきた
(空手の名手。空手部を創部、僕も半年ばかり入部した)。
彼とは彼が早期退職していて以来20年ほど会っていない。
僕が彼に聞く「退職後はどんな仕事していたの?」
・・・・・・と、その答えを聞く前に目が覚めた。

      *

★④=×月×日・・・・・・・・・・蛇
寝ている布団に2mはありそうな大きな蛇が侵入してきた。
慌てて布団をめくりあげ逃げるのだが、
蛇は敷布団の下に回り込み、さらに鎌首をあげて噛みつこうと身構える。
そこへ隣に寝ていた外国人が起きて来て蛇をつまみ出そうとする。
蛇はなかなか捕まえらない。
また再び敷布団の下に潜り込もうとする。
外人は蛇のしっぽに手をかける・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

★⑤=×月×日・・・・・・・・・・大量メガネ
オフィスの引っ越しにともない、自分のデスクも移動しなくてはならない。
面倒くさいなァと思いながら引き出しの中身を袋に詰め始める。
デスクの上の整理箱の中にメガネが大量に入っている。
百均で買った度数の違う数種類メガネだ。
ずいぶんため込んだなァと思う・・・・・・・ところで目が覚めた。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2373-c0d31861
Listed below are links to weblogs that reference
長いテーブル、落ちそうな孫、会社の同僚・・・・・・・・ほか夢5題 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 夢(ドリーム・オフ) > 長いテーブル、落ちそうな孫、会社の同僚・・・・・・・・ほか夢5題

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top