Home > > ゴーヤだけを描く。巨大で怒派手な山車

ゴーヤだけを描く。巨大で怒派手な山車

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-03 Mon 22:39:32
17.7.3   絵の教室・ゴーヤほか  (1)
八戸の三社祭の山車のレプリカが飾られていた(大宮駅コンコース)。

★実物は巨大で怒派手

大宮駅のコンコースに青森県八戸市の夏祭り、
三社祭の山車のレプリカが飾られていた。

東北の祭りと言えば
青森のねぶた、
秋田の竿灯、
山形の花笠踊り。
この3大祭りと言われるほかに最近では
青森(八戸)の三社祭り、
盛岡のさんさ、
青森(五所川原)の立佞武多、
弘前のねぷた
・・・・・・などが参戦して4大祭りとか、
6大祭りとか拡大PR行われているようだ。

      *

どれも素晴らしい祭りだけど、
僕の私見を言わせてもらえば、
これらの中では八戸の三社祭りの山車がいちばん派手、
見ていていちばん楽しい(かった)。

レプリカでは迫力に欠けるけど、
巨大な怒派手な実物を見たら度肝を抜かれること請け合い。

      ☆

17.7.3   絵の教室・ゴーヤほか  (5)
ひまわりの花と花瓶は省略(カット)。
17.7.3   絵の教室・ゴーヤほか  (23)
ボールペンでゴーヤだけを描いた。
なお、あとで色付けはする予定。

★ボールペンで描く

今日の絵の教室は花瓶に入ったひまわりとなぜかそばに置かれたゴーヤ。

少しひねくれ者の僕は、
ひまわりの花と花瓶は無視、
ゴーヤだけを描くことにした。

      *

実は次回は人物デッサンだと聞いて、
今日の3時間で描き終えられるモチーフにしなければならない。

その場合、ひまわり(花)はてこずるだろう、
ならばいっそうのことゴーヤだけにしてしまえと考えついたもの。

なお、ボールペンで描くことについては、
先生からのヒントをもとにした。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2386-6ecc8a12
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤだけを描く。巨大で怒派手な山車 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > ゴーヤだけを描く。巨大で怒派手な山車

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top