Home > 民謡 > ラッキーな練習日。宅地開発は街の活性化

ラッキーな練習日。宅地開発は街の活性化

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-07 Fri 19:53:57
  • 民謡
★上手いのなんのって・・・・・・

今日は民謡の練習日だ。

しばらく前に尺八演奏の先生がひとりお辞めになった。

現在は一人でやってもらっているのだが、
長もの(尺八だけの演奏で三味線はつかない)続いたりすると
だいぶ疲れるらしい。
何しろ3時間近く何曲も吹き続けるのだ。

ちなみに、三味線の伴奏は3人の先生方がやってくれている。

      *

今日は尺八の伴奏に助っ人の先生が来てくれた。
大ベテランであちらこちらで大活躍をしている人だ。

唄も2曲披露してくれた。
それが上手いのなんのって・・・・・・・。

それもそのはず、
つい最近、民謡の関東地区大会で優勝しているのだ。

そんわけで、今日はラッキーな練習日となった。

      ☆

★街の活性化と見る・・・・・・今日の散歩から

僕の散歩コースに宅地開発の立札が目立つ。
数か所、おそらく5、6ヵ所あるのではないか?

工事が始まると雑木林、竹林、畑、空き地などが
あっという間に更地に変わる。

散歩コースから緑が失われるのは少し寂しいが、
新しい住民が増え人口もモチ、子供たちも増えるのだ。

全国的には過疎化に悩んでいる地域が多いのだから、
街の発展・活性化につながる宅地開発はありがたいことなのだ。

1 17.5.9 森林公園・ルピナスほか花など (21)
除草剤が撒かれたのか草は茶色く・・・・・・。
2 17.7.6 畑の防鳥 (52)
蜩の森(僕が勝手につけた)の前。道路の拡張?何が始まるのだろう?
3 17.7.7 散歩・ひまわりほかブログ用  (4)
竹林があった場所。中央の木は素晴らしく見事な枝垂桜(春にブログで紹介済)と
手前のビワの木だけが残っているが、あとはどうなるのだろう?
4 17.530-31 男体山  (4)
竹林は根っこをほじくり返して・・・・・・それこそ根こそぎ抜くのだ。
5 17.7.7 散歩・ひまわりほかブログ用  (19)
ヒマワリの季節は太陽の季節でもある。
今日も日差しが暑かった。
6 17.7.7 散歩・ひまわりほかブログ用  (8)
百日紅の花。
やっぱり夏の花だけど、季語としては・・・・・・やっぱり夏。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2390-75986b0a
Listed below are links to weblogs that reference
ラッキーな練習日。宅地開発は街の活性化 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 民謡 > ラッキーな練習日。宅地開発は街の活性化

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top