Home > 意見・気付き・思いなど > "日本は狂っている"・・・・・・・派遣業8万事業所とは

"日本は狂っている"・・・・・・・派遣業8万事業所とは

★"日本は狂っている"

Youtubeで懐かしの歌謡番組(歌のグランドショー)を見ていたら、
とても新鮮に思えた。

40年も前なのに、数年前じゃないかと思うほどだ。
歌もさることながらトーク、演出が面白い。

時間とお金をかけているなァ・・・というのが分かる。

      *

日本がバブルに突き進み始めた頃で、
誰もが元気だったしどこか余裕が感じられた。

僕が入社して7、8年目。
仕事が面白い真っ最中の頃だ。

今、昔の仕事仲間に会えば、
話す内容は大半がはその頃の思い出話ばかりだ。

      *

今はどうだ。

仕事を面白いと言う人にめったに会わない。
元気だなァと思うのはfacebookのお友達ぐらいなものだ。

そんな時、facebookのホリエモン投稿の記事が目に止まった。
"日本は狂っている"
「日本には派遣業を営む事業所が80000を超す。
ピンハネを生業とする業種がコンビニより多いということに唖然とした・・・・」
というような内容だ。

      *

今の若者たちは、
やがてリタイアした時、
かっての仕事仲間と会話を楽しむことが出来るのだろうか?

17.7.21 散歩の花 (7)
40年前とは思えない歌謡番組(Youtubeより)。
image_15024[1]
ホリエモンの投稿にあった派遣業事業所数の資料。

     ☆

CIMG0920_2017072121572237d.jpg
団地内の夜回りは僕にっとては初めての経験。

★20分弱で終了

団地の夜回り当番が回ってきた。
1年に一度だけの当番らしい。

今夜の夜回り当番は10人。
リーダーは我が家の階下(2F)の奥さんだ。

黄色い防犯用チョッキを身につけ、
拍子木、懐中電灯、赤点灯棒のどれかをもて、
ぞろぞろと団地内を一周した。

20分弱で終了。
それでも何となくチョッキは汗ばみ、
リーダーが明日干しますから・・・・・と。
ご苦労様だ。

      ☆

★散歩中の花・・・・・・葵(アオイ)
17.7.21 散歩の花 (1)
通りすがりの他所の家の塀の外に咲いていた。
花言葉は「待望」「野心」「豊かな実り」。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2402-30d3d9a2
Listed below are links to weblogs that reference
"日本は狂っている"・・・・・・・派遣業8万事業所とは from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > "日本は狂っている"・・・・・・・派遣業8万事業所とは

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top