Home > ゴローのビエンチャン・記憶遺産 > シーパン・ドンの稲刈り体験・・・・・・2012年11月3日

シーパン・ドンの稲刈り体験・・・・・・2012年11月3日

◆"ゴローのビエンチャン・記憶遺産"は2011~2014年にわたって
 ラオスのビエンチャンに滞在していた時の記憶。
 多くの人々にお世話になりながらの見聞・体験記。

★ラオス最南端の島で稲刈り体験

ラオスの有名観光地シーパン・ドン(4000の島)へ行った時の事である。
散歩中、稲刈りをしている農婦がいた。

僕は腰をかがめて鎌で稲を刈る姿をしばらく見ていた。
農婦は左手で稲の根元あたりを束ねるように掴み、
鎌を当ててサッと引く。

いとも軽そうに次々と刈る。
簡単そうなので自分もやってみたくなった。

農婦に頼みこんで鎌を借りやってみた。

      *

思ったほど簡単ではなかったが、
それでも10分ほどやらせてもらった。

気付かなかったのだが、
僕が稲刈りをさせてもらうのを見ていた婦人(おばさん)がいた。

僕が鎌を農婦に返すと、
それを待っていたかのようにおばさんは農婦に何やら掛け合っている。

そうか、おばさんも稲刈りをしてみたかったんだ。

※シーパン・ドンはメコン川の中州にできた島で4000の島の意味。

1 12.11.3 4000島3日目4814 (100)
僕は農婦が腰をかがめて鎌で稲を刈る姿をしばらく見ていた。
2 12.11.3 4000島3日目4814 (104)
声を掛けるとにっこり笑って承諾してくれた。
要領を教えてもらい僕は稲刈りを始めたが、
農婦は不安そうな顔をして見ていた。
3 12.11.3 4000島3日目4814 (107)
僕の稲刈りを見ていたおばさん。もしかして畑の持ち主?
4 12.11.3 4000島3日目4814 (95)
おばさんも農婦から要領を教わるとさっそく体験稲刈り?を始めた。
正直、僕はビックリした。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2413-b159f2bd
Listed below are links to weblogs that reference
シーパン・ドンの稲刈り体験・・・・・・2012年11月3日 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ゴローのビエンチャン・記憶遺産 > シーパン・ドンの稲刈り体験・・・・・・2012年11月3日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top