Home > 民謡 > 5年越しに実現した民謡・民舞"越中おわら節"

5年越しに実現した民謡・民舞"越中おわら節"

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-08-12 Sat 21:02:38
  • 民謡
★カラオケの"越中おわら節"が唄えない

僕が曲を覚えるからあなたは踊って・・・・・・との約束が5年ぶりに実現した。
あなたとは小学校の同級生Aさん。

前回の小学校同期会で会った時の約束だった。
曲は「おわら風の盆」で有名な越中おわら節(富山県民謡)。

      *

Aさんは民舞をやっていておわら風の盆では全国を巡るそうな。
僕は民謡を習っているということで2人の話が進んだ。

そこで僕は民謡の先生にお願いして練習を始めた。
それが昨年になってやっと(唄を)覚えることが出来たのだ。

      *

先日、Aさんから連絡が入り、
次回の同期会(開催は未決定)までに練習をしておこうということで、
今日それが実現したというわけだ。

場所は錦糸町のビッグエコー。
ところが、カラオケの越中おはら節は僕が習っているのと
一部を除いてかなり異なる。

せっかくなのに僕では唄えない。
聞けば八尾の地区によって詞や曲の一部が異なり、
それが10数種になるのだそうな。

結局、僕はアカペラで唄った。
ということで、
2人の民謡・民舞"越中おわら節"が本日実現した。

次回の小学校同期会が楽しみ。

17.8.12 カラオケ(浅野、柴田)錦糸町 (7)
狭いカラオケボックス内でAさんは"越中おわら"を踊った。
17.8.12 カラオケ(浅野、柴田)錦糸町 (2)
食事を兼ねての打ち合わせは"磯丸水産"。
場外馬券売り場の前の店というわけで、
広くもない1階のフロアにテレビが4台。
どれも競馬中継で、
それらしき客が(撮影直後に満席)熱心に見ていた。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2420-863f9055
Listed below are links to weblogs that reference
5年越しに実現した民謡・民舞"越中おわら節" from ゴローの「ここの記」日記

Home > 民謡 > 5年越しに実現した民謡・民舞"越中おわら節"

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top