Home > 散歩・ママチャリング > 美しすぎるトンボとバッタの楽園

美しすぎるトンボとバッタの楽園

★池は草刈中

いつもの散歩道、
今朝は鴨川の遊水池へ行ってきた。

ちょうど池の草刈中。
(そー言えば、
民謡の稽古で秋田草刈唄を習い始めたなァ・・・・・・ぜんぜん関係ないけど)

      *

この池はトンボとカエル(他にも魚、植物など)などを
自然のままに保護しているので、
その生態を見る(学ぶ)ことができる池らしい。

というわけで、
今朝はトンボを鑑賞させてもらった。

蝶のように美しい羽根を持ったのがチョウトンボ。
光って見えるほど真っ赤なショウジョウトンボ。

どちらも美しい。
美しすぎるくらいだ。

      *

反対側の鴨川沿いの道は草ぼうぼう。
おかげでバッタたちの楽園?になっている。

足を踏み込むたびにバッタが飛び去る。
多い時には3、4匹が飛んでいく。

とてもいい散歩だった。
履いていた登山靴がびしょ濡れになってしまったけれど。

17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (14)
チョウトンボ。羽の色は"限りなく透明に近いブルー"・・・・・・なんちゃって。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (21)
ショウジョウトンボ。目から顔まで真っ赤っか。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (36)
池は草刈中。秋田草刈唄ではテンポが全然あいません。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (40)
池に住んでいるトンボの紹介・案内板。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (44)
鴨川は渇水気味で底が見え始めている。
鋭い刃物を刺したような足跡は何の動物だろう。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (51)
鴨川の反対側の川沿いの道は草刈がしてない。
おかげでバッタの楽園になっている。
マダニは怖いけどバッタに会えるのはいいなァ。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (59)
コメツキバッタ(正しい名前は分かりません)。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (96)
トノサマバッタ(同じく)。ほかにイナゴもいた。
17.8.29 散歩・バッタ、トンボ (112)
鴨川の橋の欄干の下に集まるカメ、鯉、それに今朝はカモも。
この橋の下にしか集まらないから、
きっと誰かが上から餌を撒いているに違いない
・・・・・・と、通る(覗く)たびに思うのだ。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2436-2e9142ec
Listed below are links to weblogs that reference
美しすぎるトンボとバッタの楽園 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 散歩・ママチャリング > 美しすぎるトンボとバッタの楽園

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top