Home > あの日の記憶・メモ > お墓の墓場・・・・・・1997年(宮城県根白石)

お墓の墓場・・・・・・1997年(宮城県根白石)

スキャン_20171009 (2)
この"お墓の墓場(多分)"は1997年に撮影した(宮城県・根白石にて)。

★イメージでは何十万個の墓石が・・・・・・・

お墓の墓場。

先日、テレビで” お墓の墓場”を紹介していた。
山の中に数万のお墓が並べられている。

全国から不要になり破棄されるお墓が相当数ある。
砕石されて砂利として使用されるものがほとんどらしいのだが、
中に供養としてお墓の墓場に収める。

その数は5000柱にのぼり、
このところ年を追うごとに増えつつあるのだとか。

      *

その頃、あちらこちらの寺を見て回って気づいたことは、
どこのお寺も不要になったお墓の処置に困っているようであった。

そして僕は知り合いのお寺の住職に聞いたのだ。
ゴロー××「どこのお寺も不要の墓石の処理に困っているようですが、
これらを回収する商売がったら利用しますか?」
住職××「しますよ。どこの寺も同じでしょう」

      *

当時、僕は定年後の仕事としてどうだろうかなどと、
真剣に(それほどでもないが)考えていたのだ。

水子地蔵のお寺が秩父にあって、
数万の子供のお地蔵さんが山肌にぎっしりと並び、
同じ数のピンクの風車が回っている。

その壮観な風景が人の心を打つ。
僕はそれを見て思いついたのが"お墓の墓場"だった。

       *

テレビで紹介していた"お墓の墓場"は僕の考えたものにやや近い。
ただ、僕のイメージでは山の頂まで何十万個の墓石が・・・・・・・だった。

まァ、それでも20年後に
実現していた"お墓の墓場"を見たわけだ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2472-38c5ec41
Listed below are links to weblogs that reference
お墓の墓場・・・・・・1997年(宮城県根白石) from ゴローの「ここの記」日記

Home > あの日の記憶・メモ > お墓の墓場・・・・・・1997年(宮城県根白石)

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top