FC2ブログ

Home > 今日のこと > “もう来るなよ”みたいな。リアルすぎる案山子。土の散歩道

“もう来るなよ”みたいな。リアルすぎる案山子。土の散歩道

17.12.27 ブログ用・豪邸 (1)
カット1000円、丸坊主500円、前髪カット500円の看板も出ているから行ってしまうのだ。

★「もう来るなよ」みたいな顔していたけど・・・・・・

髪の毛のカットをしてもらいに美容院へ行った。
じつは昨日も店の前まで来たのだけれど
数人が並んでいたのでやめたのだった。

この美容院から100mも離れていないところにサンキューカットがある。
こちらは床屋で男の客が多い店だ。
最近は女性も来店しているようだけど・・・・・・。

因みにサンキューカットは1080円。
この美容院は税込みで1000円、
つまりこちらの方が安いのだ。

      *

今日は朝いちばん(9時)にこちらの美容院の方に来た。

幸い僕が最初の客。
僕がドア開けて中を覗き込むと、
カット姉さん××「ここは美容院ですけど」
ゴロー××「え~、分かっているんですけどカットしてくれるんでしょ?
僕2回目なんですよ」

カット姉さん××「エ~、やりますけどカラーのお客さんが入ると、
男の方は長い時間待つことになりますよ。
カットだけだったらサンキューさんのほうが早いですよ」

と、お姉さんはなんだか迷惑そう。
僕だってそれが分かっているから一番で来たっツーの。
(サンキューカットは9時半開店なので自動的にこちらになった)

      *

それでもお姉さんは僕のカットに取り掛かってくれた。
そこで、僕は関係ない話題でお姉さんの気をそらす作戦に出た。

ゴロー××「近くにカイゼルって床屋さんあるでしょ。
あの店って日本一になったんだよ」

カット姉さん××「知っています。今の人のお父さんでしょ。
私の父も日本一だったのよ。カットはもちろんいろいろな種目で全部日本一。
だから家中カップだらけだったわ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

      *

お姉さんとはその後いろいろな話をする(聞く)ことになった。
出身地から名物の食べ物、観光地・・・・・・。

現在、お姉さんの仕事の中心は新宿、青山、神楽坂。
今日はたまたまこの店に手伝いに来ているのだとか。

ゴロー××「じゃァ、腕は相当にいいんだ。
いいお客さんもたくさん持っているんでしょ」

お姉さん××「それほどでもないけど」
ちょっと謙遜気味。

でも、家に帰ってから妻がぼくの頭を見て
家内××「あら、床屋行ったの?その頭いいじゃない」

やっぱりお姉さんは腕がいいのだ。

      *

というわけで、カット中15分の間、
いろいろ話して楽しかった。
(サンキュー・カットではこうはならない)

でも、帰りがけに
ゴロー××「どうもありがとう」と言ったら、お姉さんは何となく
「もう来るなよ」
みたいな顔していたけど僕の思い過ごしかなァ。

      ☆

17.12.27 ブログ用・豪邸 (15)
本当の人が畑にいるのかと思ってしまった。

★写真にしても

散歩の途中の畑で見た案山子。
本当の人が畑にいるのかと思ってしまった。

わざわざ遠回りして畑の中に入って確かめ写真を撮った。
写真にしてもなおリアルだ。

      ☆

17.12.27 ブログ用・豪邸 (29)
土の道を歩けることのありがたさを再認識。

★往復だと数キロ

先日、知人と散歩の話をしていて、
土の道を歩けることのありがたさを再認識。

今は土の道は少ない。
っていうかほとんどない。

      *

いつもの散歩道の鴨川の両サイドはまだ土の道。
往復だと数キロはある。

毎年、草も刈られているし手入れもしている。
土の道の維持管理はそれなりに大変なのだろうと思う。

だから、土の道は無くなって(きて)しまった?のかなァ。

      ☆

17.12.27 ブログ用・豪邸 (41)
チザムは西部開拓代の実在の人物。

★Youtube映画「チザム」 1970年 アメリカ

チザムは西部開拓代の実在の人物。
ビリー・ザ・キッドも出てくる西部劇の本命みたいな。

ジョンウエインが強すぎてかっこよすぎ。
見ごたえのある優れ西部劇だ。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2541-3e0bd210
Listed below are links to weblogs that reference
“もう来るなよ”みたいな。リアルすぎる案山子。土の散歩道 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > “もう来るなよ”みたいな。リアルすぎる案山子。土の散歩道

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top