FC2ブログ

Home > その他 > 今与作。イオンのお助け火曜市。住む人たち・・・・・・マイペンライの人々 7

今与作。イオンのお助け火曜市。住む人たち・・・・・・マイペンライの人々 7

  • Posted by: ゴロー
  • 2018-01-30 Tue 23:00:24
  • その他
18.1.30 現代の与作・イオン火曜日 (6)
高所の剪定。しばし見とれてしまった。

★「一日おきに飲んでみたら」

診療所へ定期的に飲んでいる逆流性食道炎の薬を貰いに行った。
もう10年近くかそれ以上続けている。

先生(医師)には自主的にやめてもいいとは言われているけれど、
一日でも飲まないと何となく胸やけ気分・・・・・・なのだ。

病気というより加齢からくるものなので、
やっぱり続けて飲むしかなないかなァ・・・・・・と思っていたら。

先生が「一日おきに飲んでみたら」。
これは素晴らしい提案だ。

じつは一日おきは以前、自主的にやって失敗している。
でも、改めて先生からの提案受け入れということで再度試みよう。

      *

診療所の前では大きな木の剪定が・・・・・・。
高所作業車と電ノコを駆使して今与作が一人で操作。
しばし見とれてしまった。

      ☆

18.1.30 現代の与作・イオン火曜日 (10)
プリント代、通常のL版一枚30円が税込みで20円に。

★お助け火曜市

毎週火曜日はスーパー・イオンの生鮮食品の安売り日。
火曜市と銘打って月に4ないしは5回ある市だ。

この日はホントに安い。
いや、いつもよりは安いという意味だ。
他店とは比べない。

さらに30日は5%引きが加わるのでかなりのお得感。
僕もすっかり火曜主婦(主夫)になっている。

      *

写真のプリントに行ったら、
こちらは通常のL版一枚30円が20円に。
さらに5%引きしてくれる。

でも、改装前(昨年改装)はL版一枚30円もしたかなァ。

      ☆

マイペンライの人々 7
07.3.22表紙撮影同行 043
★路地に住む人=2007年
両サイドのトタンで囲われた家は炭屋さんだ。
1mほどの炭を短く切って俵(袋)に詰めている。
家の中は炭まるけの真っ黒だ。
歩けば炭の粉が舞うほど。
対照的に色白の若奥さんが笑顔で
「写真撮って」
モチ、撮って後日届けた。
07.2.7新住民の人々 (16)
★新住民の人たち=2007年
新住民とは僕が勝手に言っていたこと。
下宿先から自転車で30分もいかないところに
バラックが建ち並ぶ一画があった。
聞けば外国から出稼ぎに来ている人たち。
バラックと言っても数十軒、いや百軒は超えるほどの大集落。
男衆は仕事に出て行っているから女性と小さな子供ばかりが目立つ。
井戸端会議中に分け入って写真を撮らせてもらった。
モチ、後日プリントして一人ひとりに配った。
08.5.25クローン4の魚採りの人々 (13)
★四つ手網を仕掛ける男たち=2008年
運河が幾本もある。
僕がよく自転車で回った運河(クローン)はNo2、3、4だ。
あちらこちらで四つ手網が仕掛けられていて、
ときたまその四つ手網を引き上げているを見ることがある。
網の大きさ割にはどれも小魚しかいなかったが・・・・・・。
その大きな四つ手網を大人数人で引き上げているとこに出くわした。
成果は?魚は入っていなかった。
どうも魚を獲るより集まって飲んで喋る方が目的みたいだった。
「お前も呑んで行け」と言われ飲ませてもらった。
07.3.22表紙撮影同行 100
★チャオプラヤー川の上で=2007年。
板の下はチャオプラヤー川である。
川べりにせり出した家の人々が地面ならぬすのこの上で仕事をしたりお喋りしたり。
板の下の川には大きなナマズがうようよ泳いでいる。
そんなところ。

※マイペンライの人々
2007~2009年、
タイのバンコクで生活を送った日々。
多くの人に会い、多くの人にお世話になった。
多分、数百人の笑顔に接したのではないかと思う。
それはマイペンライの笑顔。
忘れ得ぬ笑顔だ。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2575-b2422e82
Listed below are links to weblogs that reference
今与作。イオンのお助け火曜市。住む人たち・・・・・・マイペンライの人々 7 from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 今与作。イオンのお助け火曜市。住む人たち・・・・・・マイペンライの人々 7

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top