FC2ブログ

Home > その他 > 忘れてならないもの。リンゴの試食。けやきの願い。2人のレディ

忘れてならないもの。リンゴの試食。けやきの願い。2人のレディ

  • Posted by: ゴロー
  • 2018-09-17 Mon 21:51:05
  • その他
18.9.17 ススキ他絵の教室モチーフとガスワンからの敬老祝い (28)
今年も送られてきた敬老の祝い。

★忘れてならないもの

娘の勤める会社から
娘の父親である僕のところへ敬老のお祝いが届く。

毎年、恒例となっていてもう3回目(多分70歳から)になるかなァ。
娘はもう40歳を超えているはずだ。

      *

今どき珍しいことだと思う。
なかなか出来ることではない。

きっと社員を大事にしている会社なのだろう。
感謝とか絆とか孝行とか・・・・・・忘れてならないものを教えてくれているような。

      ☆

18.9.17 ススキ他絵の教室モチーフとガスワンからの敬老祝い (30)
赤いリンゴはあっという間(昨日・今日)に激減、残りわずかだ。

★リンゴの試食4つ

ゴロー××「おばさんの試食お勧めパワーはすごいですね。
昨日まで山ほどつんであったリンゴがほとんど売れちゃったじゃないですか」

試食お勧め××「そんなことないですよ」
おばさんは遠慮がちに言うがそれこそそんなことないのだ。

4、5日前に買ったのは赤い方のリンゴ。
手前の黄色はその前日に買って食べている。

どちらもとても美味しいリンゴなのだが、
1個128円、138円ではそうそうバカスカ売れるものではないらしい。

とくに山のように積んであった赤い方は
僕が買ったときから昨日まで減り(売れ)具合が少なかった。

それが昨日から試食のおばさんを導入して、
あっという間(昨日・今日)に激減、残りわずかだ。

おばさんは照れているのか下を向いたまま、
僕に次々と楊枝に刺した試食のリンゴをさしだす。

僕が「ひとつ食べたから結構です」と言っても、
次つぎ・・・・・・・結局、その場で僕は4つも試食した。

      ☆

スキャン_20180917
上の欠けているタイトルは“3つのきらめき”

★けやきの願い

75歳以上が招かれる自治会の敬老会。
僕を招待客と間違えたらしく、
(会場前で配っていた)クリアファイルを差し出された。

素直に受けとったけど、
敬老の方々“けやきの願い”の意味わかるかしら?
※3人は埼玉県出身の欅坂のメンバー&欅は埼玉県の県木。

      ☆

18.9.17 ススキ他絵の教室モチーフとガスワンからの敬老祝い (1)
見事に鮮やかなアケビの紫も描きたかったけど・・・・・。
18.9.17 ススキ他絵の教室モチーフとガスワンからの敬老祝い (9)
僕はススキとヨウシュヤマゴボウをモチーフに選んだ。
18.9.17 ススキ他絵の教室モチーフとガスワンからの敬老祝い (21)
上から描くのに便利な座高のある椅子を使用したのは
先日のハイクの疲労(左足)が抜けず、
長く立って描くのが困難なため。

★ススキとヨウシュヤマゴボウ、

今日の絵の教室は秋がいっぱい。
生徒、先生の持ち寄りモチーフでどれを描いていいやら。

柿、アケビ、カボチャ、ススキ、ヨウシュヤマゴボウ、サツマイモ・・・・・・。

      ☆

08.11.25レストラン記者招待 (34)
2人のレディはたまたまレストランの隣の席にいた女性客。

★高級レストランのレディ・・・・・・マイペンライの人々(2008年)

※タイのバンコクで生活を送った日々(2007~2009年)。
多くの人に会い、多くの人にお世話になった。
多分、数百人の笑顔に接したのではないかと思う。
それはマイペンライの笑顔。
忘れ得ぬ笑顔だ。

      *

2人のレディはたまたまレストランの隣の席にいた女性客。
声を掛けて(許可貰って)撮らせてもらったもの。

いつも屋台ばかりだが、
たまに普通のレストランやお店で食事をすることもあった。

とくに社長や彼の家族と一緒の時などはかなりのグルメだ。
さらにスポンサーが開くパーティなどでは豪華な食事ありつけた。

そして、僕が在タイ中いちばん高級なお店で食べた(ゴチになった)ディナーがここ。

高層ビルの屋上、とてもおしゃれなお店で、
夜のバンコク市内を一望しながら食事を楽しむ。

ワインがボトルで5000バーツ(15000円)。
たしか我々(社長と僕)を招待してくれた方は
〆の支払いにレジで35000バーツ(当時で約10万円)と言われていたような。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2792-54bacd11
Listed below are links to weblogs that reference
忘れてならないもの。リンゴの試食。けやきの願い。2人のレディ from ゴローの「ここの記」日記

Home > その他 > 忘れてならないもの。リンゴの試食。けやきの願い。2人のレディ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top