FC2ブログ

Home > 先のこと > 無駄になった酸素缶・・・・・・来週4000mに初挑戦!

無駄になった酸素缶・・・・・・来週4000mに初挑戦!

★薬や酸素缶に頼るな?

来週の山行(ハイク)の準備を始めた。
行く予定の山は標高約4000m。

僕は3776mの富士山に一度登ったことはあるが、
それ以上はない。

4000mは初挑戦だ。
ただ、心配ごとがある。

僕は高山病かそれに近い経験が4度ある。
高山病にかかって下山を余儀なくされた同行仲間もいた。

高山病は人によっては3000m以内でもなるらしい。
(70歳以上は2500mからだとか)

そこで、行きつけの医師と山仲間数人にアドバイスをもらうことに。

      *

山仲間Aさんからは高山病に効くというダイアボックスという薬があるという情報を得た。
早速、薬局へ行った。
・・・・・・・が、売ってない。

そこで行きつけの医師に処方を頼みに行った。
ところが医師はダイアボックスを扱ってはいなかった。

それどころか、医師専門のサイトを検索、
ダイアボックスの薬効を調べてくれた。

その結果、
・日本では保険薬として認められていない。
・薬効の中に高山病に効くとは記されていない。

      *

山仲間Bさんからは酸素缶がいいとの情報を得た。
そこで早速、近くのスポーツショップへ行き購入。

しかし、(購入後)ネットで調べているうち、
どうも酸素缶の効果には疑問が・・・・・・。

決定的なのは
『飛行機への酸素缶の持込は、手荷物、預け荷物のどちらも禁止されています』
とのことだ。

結局、酸素缶の購入は無駄になってしまった。
要するに薬にも酸素缶にも頼るなということなのだ。

スキャン_20181123
無駄になった酸素缶2本(5ℓと10ℓ缶)。
足の痙攣対策にテーピングとロキソニン。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2852-41a1e6ba
Listed below are links to weblogs that reference
無駄になった酸素缶・・・・・・来週4000mに初挑戦! from ゴローの「ここの記」日記

Home > 先のこと > 無駄になった酸素缶・・・・・・来週4000mに初挑戦!

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top