FC2ブログ

Home > 初めてかもしれないこと > 初めてゴールデン街を探訪したらY新聞の夕刊に・・・・・・

初めてゴールデン街を探訪したらY新聞の夕刊に・・・・・・

★登川直穂子さんが出演

クリスマス ラブ コンサートの鑑賞に行った。
知り合いのオペラ歌手登川直穂子さんが出演。
会場は新宿文化センター大ホール。

クリスマス ラブ コンサートも新宿文化センターも初めて。
会場までは新宿駅から徒歩で15分。
ちょっとばかり遠回りして歌舞伎町からゴールデン街を散策した。

僕が歌舞伎町の中を通るのは数年ぶり。
ゴールデン街に足を踏み入れたのは初めてのことだった。

      *

コンサートへは勤務時代の先輩と一緒したのだが、
彼はその昔、若い頃はゴールデン街に飲みに通っていたとか。
といわけで、帰りがけ彼にゴールデン街を案内してもらった。

彼がよく通っていたのは“花ノ木”という名物ママのいた店。
いたと過去形になってるのはママが故人であることや、
花の木もすでに閉店しているからだ。

      *

帰宅後、読売新聞の夕刊を開くと、
まさしくゴールデン街の記事が大きく掲載されていた。

そして花ノ木のことも・・・・・・。

18.12.22 登川コンサート&歌舞伎町とゴールデン街  (177)
登川直穂子さんが出演したクリスマス ラブ コンサートのプログラムと会場(舞台)。
18.12.22 登川コンサート&歌舞伎町とゴールデン街  (53)
立ち並ぶ派手な歌舞伎町の看板のなかでもひときわ目立つロボットレストラン。
18.12.22 登川コンサート&歌舞伎町とゴールデン街  (66)
歌舞伎町の一画で出会ったものは・・・・・・。
      *
路地に20人ほどの列。
ゴロー××「あの並んでいる人たちは何に(何で)並んでいるの?」
△引〇おじさん××「ソープランドだよ。
開店前で並んでいるんだろう」
ゴロー××「・・・・・・?。人気の子でもいるの?」
△引〇××おじさん「今日は割引してるんだよ。
ほら、いつもは6000円が今日は3900円になっている」
△引〇おじさんは遠くの看板に目をやったあと、
「あんたも行くかい?」と僕に聞いた。
ゴロー××「いやいや、僕はもう・・・・・・」
△引〇のおじさんは僕の白髪頭を見つめ
「そーだろなァ」。
18.12.22 登川コンサート&歌舞伎町とゴールデン街  (124)
ゴールデン街の店先、看板には郷愁があった。
いつか灯りのつくころに散策を試みてみるかなァ。
スキャン_20181222
今日の読売新聞夕刊の3面に載ったゴールデン街の記事。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/2876-be49e30d
Listed below are links to weblogs that reference
初めてゴールデン街を探訪したらY新聞の夕刊に・・・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 初めてかもしれないこと > 初めてゴールデン街を探訪したらY新聞の夕刊に・・・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top