FC2ブログ

Home > 食にかかわること > 研いだ包丁の切れ味は・・・・・・。5月のサンマの味は・・・・・

研いだ包丁の切れ味は・・・・・・。5月のサンマの味は・・・・・

19.5.29 研いだ包丁 (15)
研屋のご主人がウンチクを20分ほど語ってくれた。
台所で使う包丁は両面研ぎより片面研ぎの方がいいのだそうだ。
木屋の方はかなりひどい刃こぼれで大変だったらしい。
幅を5mmほども縮めたとか。

★新品そっくりさん

仕上がりが一週間遅れとなった研ぎに出した包丁。
“新品そっくりさん”に研ぎあがってきた。

ちなみに“新品そっくりさん”とは
どこかの住宅建設会社の“新築そっくりさん”をもじったもの。

“新築そっくりさん”でリフォームした人に今日たまたま会って
とても素晴らしい出来だと聞いたものだから真似たという分け。

      *

さて、肝心の切れ味は・・・・・・、
「オオーッ「」と思わず声を出してしまったほどの切れ味。

カボチャが難なく切れた。
ほんとに新品そっくりさんだ。

      ☆

19.5.29 研いだ包丁 (21)
研いだばかりの包丁のように銀色に輝くサンマだが・・・・・・。

★僕は何とか食べたが

今年からサンマ漁の解禁が5月というか1年中オーケーになったとか(間違っていたらゴメンナサイ)で、
早速、北海道産のサンマがイオン(スーパー)に並んでいた。

研いだばかりの包丁のように銀色に輝くサンマ。
如何にも脂がのって美味しそう・・・・・・に見えたが。

油なんか全然乗ってない。
5月のサンマじゃ・・・・・・そうだろなァ。

僕は何とか食べたけれど、
もう一匹はひと口箸がつけられただけ・・・・・・。

“脂が乗っている”・・・・・・は旨さの基準(条件)だということがよく分かったような。
     
       ☆

★明日から3日ないし4日間、釣り旅行のためブログをお休みします。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3033-0d748626
Listed below are links to weblogs that reference
研いだ包丁の切れ味は・・・・・・。5月のサンマの味は・・・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 食にかかわること > 研いだ包丁の切れ味は・・・・・・。5月のサンマの味は・・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top