FC2ブログ

Home > 夢(ドリーム・オフ) > ➀社長の日記、➁夢を噛む猫、➂空飛ぶ牛・・・・・・ほか夢9題。映画「お嬢さん社長」「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」

➀社長の日記、➁夢を噛む猫、➂空飛ぶ牛・・・・・・ほか夢9題。映画「お嬢さん社長」「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」

★夢9題

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】

      *

①社長の日記=某月某日

他界した友人(タイの勤務時代の会社の社長)が
亡くなったことを知って社員たちが
それぞれ勝手なことをしている。
そろそろ事務所を閉めるかと
僕が社長の引き出しを開けると
スケッチブック出てくる。
中を開くと社長が書いたと思われる日記が出てきた。
これはあとで読もう
・・・・・・と思ったところで目が覚めた。

      *

➁指を噛む猫=某月某日

猫が台所の食器棚の裏に隠れた。
覗いてみると何とゴミの山。
手前のくちゃくちゃの新聞を除けると
猫が僕を睨みながら鳴く(唸る)。
捕まえて捨てようするのだが、
猫は僕の指を噛んだ。
痛いのを我慢しながらベランダに出そうとするのだが、
猫は噛んだ指を離そうとしない。
痛てっ・・・・・・と思ったところで目が覚めた。

      *

➂空飛ぶ牛=某月某日

全身、緑の長い毛で覆われた牛が空を飛んでいる。
「あれは“タカネシェア”って言うんだよ。
大きくなると普通の黒い牛になるんだ」
と誰かが教えてくれた。
「タカネ  シェア?」
僕は反復して教えられた名前を確認する。
すると緑の牛は飛行機が滑走路に下りるように
滑るように僕のいる前で止まった・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

➃真っ赤な紅葉=某月某日

自転車で民謡の稽古に向かう。
荒川の土手が急すぎて上れない。
ゆるい坂道の方へ向かうと、
土手の上から真っ黒な雲が現れ、
たちまち大雨に。
急いで軒下に避難。
空を見上げると真っ赤な紅葉が軒を覆っている
・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

➄校正=某月某日

断ったはずなのに知人から仕事(校正)が送られてきた。
しかもフィルムだ。
いったいこれどうやって校正するんだ
・・・・・・と腹を立てたところで目が覚めた。

      *

➅ユニフォーム=某月某日

勤務時代のライバル雑誌の編集長が
「あなたの着ているユニフォーム素敵ね」
って褒めてくれた。
着ているのはふつうのTシャツなのに
・・・・・・と、確認したところで目が覚めた。

      *

⑦お説教=某月某日

僕が20代前半に大変お世話になった資産家の奥さんが尼さんになっている。
ご主人が亡くなって遺産整理をしたばかりのようだ。
なぜか僕の目の前に船の櫂(かい)がある。
骨董品の櫂とは珍しいものがあるもんだ(と思う)。
僕と数人の見知らぬ人が円陣となっている。
円陣の中心にいるのは奥(尼)さん。
奥さん(尼)は皆の座る位置についてお説教をはじめた。
どうやら座る場所は身分によって決まっている?
と気が付いた・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

➇セスナ=某月某日

どこかの温泉街。
僕は自動販売機から飲み物を取り出そうとする。
ふと空を見上げる黒いと雲がニョキニョキ。
その横をセスナ(ヒコーキ)が飛んでいる。
突然、地下への階段を下り始める・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

⑨父=某月某日

平成2年に亡くなった父の顔が目の前に大きく現れた
・・・・・・ところで目が覚めた。
※夢でも亡くなった親族に会えるのは嬉しいものだ。

      ☆

★映画2本
20.3.16「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン (27)
・「お嬢さん社長」川島雄三監督1954年。
ひばり17歳。
後に日本映画全盛と言われたこの時代にあって、
ひばり(映画)はキネマ旬報ベスト10のことなど気にもかけず、
多くのファンを楽しませることを優先した・・・・・・・多分。
出演映画は150本を超え、
それも主役ばかりの大女優でありながら映画の賞には縁遠い。
      *
20.3.16「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン (50)
・「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」松岡錠司監督2007年。
作家の久世光彦がこの映画の原作・江國香織著の同名の小説を読んで
涙したとあったので僕も見たのだ。
この年のキネマ旬報のベスト10には入っていないが
この年の同じキネマ旬報・読者選出日本映画ベスト・テンの10位。
主演女優の松たか子と樹木希林がよく似ていて、
若いお母さんの松たか子が年取って樹木希林のおばあさんになるのがマンマ(自然)。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3262-a4f6a88d
Listed below are links to weblogs that reference
➀社長の日記、➁夢を噛む猫、➂空飛ぶ牛・・・・・・ほか夢9題。映画「お嬢さん社長」「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 夢(ドリーム・オフ) > ➀社長の日記、➁夢を噛む猫、➂空飛ぶ牛・・・・・・ほか夢9題。映画「お嬢さん社長」「東京タワー/オカンとボクと、時々、オトン」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top