FC2ブログ

Home > 癒しの風景 > キジのつがいに遭遇と4月の銀杏拾い。映画「暁の追跡」

キジのつがいに遭遇と4月の銀杏拾い。映画「暁の追跡」

★じっと動かずに20分

先日、銀杏を見つけた場所へ再び。
サンプルに拾ってきた4粒を茹でて食べたら十分旨い。

まだいくつか拾えるかも・・・・・・というわけだ。
それにしても、4月の銀杏拾いってすごくない!

      *

キジのつがいに遭遇した。
(つがいは)数年ぶりだ。
僕を警戒してなのか雌が草の陰に隠れた。

その雌キジを雄が少し離れたところで見守っている。
しばらく様子を窺うようにしていたが、
やがて雌からつかず離れず動き始めた。

僕は20分ほどじっと動かずに写真、動画を撮り続けた。
その頃になってやっと雌が草の陰から出てきた。
そして揃って向こうの草の繁みに去って行った。

1 20.4.26 キジの番い (72)
雄キジの雄姿。
2 20.4.26 キジのつがい  (43)
20分ほどしてやっと雌キジが草陰から出てきた。
      *
3 20.4.26 キジの番い (27)
銀杏を拾って見上げればイチョウの大木。
      *
4 20.4.26 キジの番い (23)
先日はなかったマスクと体温計の忘れ物。
      *
5 20.4.26 キジの番い (91)
畑の16人。
こんな大勢が同時に作業をしているの目撃するのは初めてだ。
協力し合って行っているのはビニール張り。
      
      ☆

7 20.4.26 キジの番い (12)
この頃はまだ泳げるほど隅田川がきれいだったのだ。

★映画「暁の追跡」市川崑監督1950年

池部良主演の警察官もの・・・・・・なのだけれど、
終盤は迫力あるギャング物になる。

池部良のまじめ(正義漢)巡査の台詞がちょっとクサイけど、
なかなか見ごたえ充分で楽しめた。

      *

冒頭に隅田川で水遊びをする映像↑が出てくる。
この頃はまだ泳げるほど水がきれいだったのだ。

僕の実家が隅田川にほど近く、
他にも月島、佐賀町あたりの倉庫群(多分)、清州橋など懐かしい風景が・・・・・・。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3304-012dba72
Listed below are links to weblogs that reference
キジのつがいに遭遇と4月の銀杏拾い。映画「暁の追跡」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 癒しの風景 > キジのつがいに遭遇と4月の銀杏拾い。映画「暁の追跡」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top