路肩の客、竹林にて、日の丸・・・・・・散歩とお喋り➀。映画「夜の鼓」
★真っすぐに伸びよ(生きよ)
今日の歩数は約7000歩、1時間半の散歩。
普通なら4000歩にもならない距離。
時間にすれば40分~なのだけれど、
花を見れば手入れをしているおじさんと話、
竹林に入ればタケノコ堀をしているおばあさん&孫娘と。
という分けで今日は半分を掲載。
続きは明日です。
路肩の客・外来種雑草“チガヤ”
ガーベラにてんとう虫。
ガーベラに蟻。
蟻を見たのは久しぶり。
ウスベニアオイにバッタ。
竹林にて。
掃除をしているおばあさんは地主。
お稲荷さんは代々家で祀っているもの、
竹林の管理は業者に頼み、毎年古い順に80本を切るとか。
いつも散歩で通らせてもらっているお礼を言った。
お孫さんたちはタケノコを掘りながら(竹に)何かぶら下げている。
ゴロー××「タケノコを黙って掘って持ってちゃう人がいるの?」
お孫さん××「いるんです」
ゴロー××「それにしても何でそんなこと書いてんの?
盗っちゃダメって書くんじゃないんだね。
何だか掘ってって言ってるみたい」
お孫さん××「・・・・・・・・・・」
(お孫さんは)通りすがりの変なお爺さんには答えてくれなかった。
真っすぐに伸びよ(生きよ)と人の道を教えているみたい。
今日は旗日(祝日)。
日の丸を見たのはこれ(この家)だけ。
ふだんは人影を見ない小さな公園に十数人の子供たち。
自然感いっぱいの花畑。
☆
有馬稲子のお歯黒姿が妖艶で美しすぎる。
★映画「夜の鼓」今井正監督1958年
近松門左衛門の世話物『堀川波鼓』を脚色した文芸時代劇だそうな。
やっぱり重いなァ。
有馬稲子のお歯黒姿が妖艶で美しすぎる。
そのまま自害、じゃなくて三国連太郎に切られてしまうのだが、
その悲劇性も加わって鬼気迫るほどの美しさいや妖艶さ。
近松門左衛門が後の世の有馬稲子のために書いた戯曲?
そんな思っても不思議はないほどだ。
この年のキネマ旬報6位。
今日の歩数は約7000歩、1時間半の散歩。
普通なら4000歩にもならない距離。
時間にすれば40分~なのだけれど、
花を見れば手入れをしているおじさんと話、
竹林に入ればタケノコ堀をしているおばあさん&孫娘と。
という分けで今日は半分を掲載。
続きは明日です。
路肩の客・外来種雑草“チガヤ”
ガーベラにてんとう虫。
ガーベラに蟻。
蟻を見たのは久しぶり。
ウスベニアオイにバッタ。
竹林にて。
掃除をしているおばあさんは地主。
お稲荷さんは代々家で祀っているもの、
竹林の管理は業者に頼み、毎年古い順に80本を切るとか。
いつも散歩で通らせてもらっているお礼を言った。
お孫さんたちはタケノコを掘りながら(竹に)何かぶら下げている。
ゴロー××「タケノコを黙って掘って持ってちゃう人がいるの?」
お孫さん××「いるんです」
ゴロー××「それにしても何でそんなこと書いてんの?
盗っちゃダメって書くんじゃないんだね。
何だか掘ってって言ってるみたい」
お孫さん××「・・・・・・・・・・」
(お孫さんは)通りすがりの変なお爺さんには答えてくれなかった。
真っすぐに伸びよ(生きよ)と人の道を教えているみたい。
今日は旗日(祝日)。
日の丸を見たのはこれ(この家)だけ。
ふだんは人影を見ない小さな公園に十数人の子供たち。
自然感いっぱいの花畑。
☆
有馬稲子のお歯黒姿が妖艶で美しすぎる。
★映画「夜の鼓」今井正監督1958年
近松門左衛門の世話物『堀川波鼓』を脚色した文芸時代劇だそうな。
やっぱり重いなァ。
有馬稲子のお歯黒姿が妖艶で美しすぎる。
そのまま自害、じゃなくて三国連太郎に切られてしまうのだが、
その悲劇性も加わって鬼気迫るほどの美しさいや妖艶さ。
近松門左衛門が後の世の有馬稲子のために書いた戯曲?
そんな思っても不思議はないほどだ。
この年のキネマ旬報6位。
スポンサーサイト
このエントリーのカテゴリ : 散歩・ママチャリング