FC2ブログ

Home > > 買い物袋がない(◞‸◟)。オニアザミ。本「白夜」。映画「ことぶき座」「アリゲニー高原の暴動」

買い物袋がない(◞‸◟)。オニアザミ。本「白夜」。映画「ことぶき座」「アリゲニー高原の暴動」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-07-03 Fri 20:55:35
1 20.7.3 オニアザミ、映画「アリゲニー高原の暴動」ほか (57)
柵に掛けてあった買い物袋。
2 ジャコウアゲハの幼虫 (53)
帰宅後ネットで調べたらジャコウアゲハの幼虫だと分かった。

★もしかしたらあのおばさん

同じ町内にある常盤堂の雷おこしの工場へ行った。
我が家からは歩いて10分足らず、距離で500m弱のところにある。

17号バイパス沿いで隣はさいたま西警察署。
工場の直売所があって別に安く買えるわけではないのだが、
僕の地元というか町内の特産品とか言っちゃって時々お使い物にする。

      *

用事を済ませ、そのままイオンへ買い物に寄ろうと300mほども戻ったところで
持っていたはずの買い物袋がない。

買った雷おこしを入れた袋を持っていたのでそれまで気付かずにいたのだ。
来た道を戻りつつまた常盤堂の直売所までいったのだがやっぱりない。

      *

再び、同じ道をイオンへ向かう。
買い物袋はあった!

途中の小公園の柵に引っ掛けてある。
誰かが落とし物として掛けて置いてくれたのだろう。
もしかしたらあのおばさんかも知れない。

あのおばさんとは
小公園の前に蝶の幼虫がいたのでデジカメをしていたら、

知らないおばさんが寄ってきて。
おばさん××「毛虫ね?」
ゴロー××「蛾か蝶かどっちですかねェ」

おばさん××「私こういうの見ると捕まえて草のところへ逃がしてやるの。
だって人間に踏み潰されちゃったら可哀そうでしょ。
この前なんかは蛇を云々・・・・・・・」

と、とめどもなく話しかけてくる。
ばかりか、木の葉をむしりそれで幼虫を捕まえようとする。

僕がデジカメ中なのにそんなことはお構えなしだ。

      *

袋はその時、手から外して置いたのだ・・・・・・多分。
そのまま雷おこしを入れた袋だけを持ってイオンへ向かったのだ、きっと。

もしかしたらあのおばさんかも知れない
・・・・・・と僕が思うのはそういうことからなのだ。

      ☆

3 20.7.3 オニアザミ、映画「アリゲニー高原の暴動」ほか (37)
オニアザミ。
4 20.7.3 オニアザミ、映画「アリゲニー高原の暴動」ほか (47)
オニアザミは胞子になってもオニっぽい。

★花言葉は「触れないで」ほか

オニアザミがきれいだ。
オニ(鬼)とつくだけの強さとたくましさを感じる。

実際、ネットで調べると繁殖力も強く
特定外来種として迷惑大だそうな。

とても日本古来のアザミのような可憐さは感じられない。
茎も葉も花も大きい。
棘がある。

山には山の愁いあり~ ♯
海には海の悲しみや~ ♭
ましてこころの花園に~ ♯
咲きしあざみの花はらば~♭

こころの花園に咲いたら痛そうだし・・・・・・。
それでも眺めている分にはきれいだ。

花言葉もある。
「独立」「報復」「厳格」「触れないで」

      ☆

5 スキャン_20200703 5 (4)_LI
男女の微妙な心の動きが・・・・・・翻訳が上手で読みやすい。

★本「白夜」ドフトエフスキー

短編。
ほとんど男女の会話に終始。
最後に男が振られてしまうのだが・・・・・・。
翻訳が上手で読みやすい。

      ☆

映画2本
6 IMG_0767 (2)

・「ことぶき座」=原研吉監督1945年

8月15日の終戦2ヵ月前に出来た映画らしい。
高田浩吉が若くイケメン。
浪曲師(高田浩吉)が
かつて世話になった座頭の娘と(最後に)結ばれる。
何度も出てくる広沢虎三の浪曲がいいねェ。
途中が抜けていて話が繋がらないところもあるが
それほど複雑でない筋書きなので問題ない。
終戦直前に作られた映画とは思えない癒し系?映画。
      *
7 20.7.3 オニアザミ、映画「アリゲニー高原の暴動」ほか (27)

・「アリゲニー高原の暴動」=アメリカ1939年   5/57

ジョン・ウエインが主役の西部劇。
白人がアメリカインディアンを悪として扱っている。
黒人が1人も出ていない。
よその国(アメリカ)へ侵略(征服)後の白人同士の利権争い。
・・・・・・今のアメリカでは公開不可?
それとも表現の自由で問題ない?
黒人差別問題がクローズアップされている今、
娯楽映画としては面白いけれど
いろいろと考えさせられた。
それにしてもお金のある国の映画はスケールが大きいねェ。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3373-ec18bfce
Listed below are links to weblogs that reference
買い物袋がない(◞‸◟)。オニアザミ。本「白夜」。映画「ことぶき座」「アリゲニー高原の暴動」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 買い物袋がない(◞‸◟)。オニアザミ。本「白夜」。映画「ことぶき座」「アリゲニー高原の暴動」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top