FC2ブログ

Home > > タイの貴重な経験と記録・・・・・・・本「天使たちの反乱」。変わるサークル活動の記事。映画「花咲ける騎士道」「ボクは五才」

タイの貴重な経験と記録・・・・・・・本「天使たちの反乱」。変わるサークル活動の記事。映画「花咲ける騎士道」「ボクは五才」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-07-26 Sun 20:28:00
1 スキャン_20200726 (5)

★本「天使たちの反乱」ジャニイ・岩橋

536頁の大書である。
内容はバンコクを拠点に10年間にわたる著者の仕事と出来事。
カバーの絵も著者の作品だ。

著者のジャニイ・岩橋氏は僕の所属する絵の団体“季風会”の創設メンバーの1人。
ベトナム戦争当時、岩橋氏はタイのバンコクに設計事務所を持ち活躍。

お店やオフィスのインテリア設計のほか、
当時、タイ国内の米軍基地内で
軍人たちがくつろぐ休息所のインテリアなども手掛けていたのだとか。

それも大都市の基地ではなく、
ジャングルの中に隠れたようにある小さな基地がほとんどだったらしい。

そんなこともあって、タイ国内をくまなく歩いた(行った)と、
岩橋氏が生前僕に話してくれたことがある。

      *

岩橋氏は数年前に鬼籍に入られたが、、
この本「天使たちの反乱」は亡くなられる2年ほど前に
本人から直接頂いたものだ。

頂いてから6、7年も経ってから読んだわけだが、
“あー先生(岩橋氏)が生きている間になんで読んでおかなかったのだろう”と
残念な気持ちになりながら読み終えた。

それほど、10年にわたる先生のタイでの活躍、行動範囲が広く面白い。
そしてよく調べている。

タイの自然、地理、紀行、文化、宗教、
民族、お寺、人・・・・・・・。

      *

当時、バンコクは森の中を運河がめぐる水の都、
その美しさから東洋のベニスと言われた。

そして何より女性の美しさと微笑み。
ために岩橋氏は仕事で関わった女性たちを天使としたのだ。

書名の「天使たちの反乱」もタイ王国の崩壊も、
著書の内容とはほとんど関係ない。

関係があるとすればクーデターに触れている最後の数頁のみ。
出版社が便宜上付けた書名なのではないだろうか?

      ☆

2 スキャン_20200726 (3)

★がっかり

昨日はフェイスシールドに民謡稽古再開にかけると書いた(アップ)したら、
今朝の読売新聞に“コロナ 変わるサークル活動”の記事。

合唱のサークルでマスクとシールド使用と。
やっぱりマスクも・・・・・・がっかりだァ。

      ☆

3 20.7.26 絵・カサブランカ。映画「ボクは五才」「花咲ける騎士道」 (70)

★映画「花咲ける騎士道」フランス+イタリア合作1952年

王女の婿になるとの占いを信じた美男騎士(ジェラール・フィリップ)が、
その気になって大いに活劇するアクションメロドラマ。
占った美女(女優)がジーナ・ロブリジーダでその騎士に惚れている。
半分はコメディみたいで明るく軽快。
その割には剣劇、軍隊、西部劇のような馬と馬車の闘いシーンなどは本格的で
さすが映画大国二つの合作だ。
占った女が国王の養女となって騎士と結ばれる何ともしゃれた結末、
センスあるなァ・・・・・・と思った。
最初から最後まで面白く鑑賞できた。
      *
4 20.7.26 絵・カサブランカ。映画「ボクは五才」「花咲ける騎士道」 (107)

★映画「ボクは五才」湯浅憲明監督1970年

日本版“母を訪ねて三千里”みたいな。
物語は5歳のボクが父を訪ねて400㎞。
四国から大阪への一人旅だ。
母を訪ねて・・・・・・のマルコは9歳だが、
父を訪ねる一郎はさらに4つも小さい子。
一郎は父に大阪に連れて行ってもらったときに描いた数枚の絵(スケッチブック)
を頼りに、場所を思い出しながらの旅。
ヒッチハイクや他人の情け(助け)で何とか大阪の父のアパートにたどり着く。
父は2日前にアパートを引き払ったばかりで会えずにがっかりする一郎。
しかしそこへ偶然、忘れ物(壁に貼った一郎が描いた絵)を取りに父がアパートに戻ってくる。
めでたしめでたし。
しかし、子供に見せていい映画なのかどうか考えちゃう。
真似でもされたら困るしなァ。
左卜全と北林谷栄が共演、
列車の席に並んでいる場面は秀逸。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3396-a043ba7a
Listed below are links to weblogs that reference
タイの貴重な経験と記録・・・・・・・本「天使たちの反乱」。変わるサークル活動の記事。映画「花咲ける騎士道」「ボクは五才」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > タイの貴重な経験と記録・・・・・・・本「天使たちの反乱」。変わるサークル活動の記事。映画「花咲ける騎士道」「ボクは五才」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top