FC2ブログ

Home > 映画 > 新サツマイモ頂きました。仰向けのセミ。映画「或る夜の殿様」「我が家は楽し」「鬼火」「故郷」

新サツマイモ頂きました。仰向けのセミ。映画「或る夜の殿様」「我が家は楽し」「鬼火」「故郷」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-08-07 Fri 19:17:56
  • 映画
1 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (109)

★一本200円~

浜松の知人からサツマイモを頂いた。
ここ10年来毎年のことだけれど。

浜松周辺の畑は砂地でサツマイモやタマネギが😋。
今は野菜が高い。

サツマイモは一本200円~する。
3~4軒で分けてもたっぷり、大助かりだ。

      ☆

2 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (64)

★Goodbye

玄関のドアを開けたところに仰向けのセミ。
1週間の鳴き疲れ?
Goodbye。

      ☆

★映画4本
3 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (24)

・「或る夜の殿様」=衣笠貞之助監督1946年

主役級の名優(長谷川一夫、山田五十鈴、大河内伝次郎、藤田進、
進藤英太郎、高峰秀子、飯田蝶子、清水将夫・・・・・・・)が揃った半コメディ。
騙されたふりをして行方不明という華族に成りすます長谷川一夫。
騙されてしまうのが成金で憎まれ役の進藤英太郎。
飯田蝶子は成金の妻、高峰秀子が2人の娘役。
娘は美人で夫婦の娘とは思えないほど明るくいい性格。
旅館の女中の山田五十鈴が全員の間で大活躍。
大臣の大河内伝次郎は長谷川一夫が本当の華族であることを知っていたたった一人の証人。
というわけで最後に華族の正体を明かした長谷川一夫が円満に事を納める。
華族を利用してひと儲けをたくらんだ進藤英太郎も
何とか難を乗り越えてシャンシャン。
俳優たちがみな真剣なのでその分けっこう笑えたり。
長谷川一夫の正体がわかるまで、実は映画を見ている人たちが
(彼に)騙されているというカラクリがこの映画の最大の見どころかも。
山田五十鈴と高峰秀子の2人とも長谷川一夫(大臣と一緒に去っていく)に
振られてしまってちょっと可哀想。
この年のキネマ旬報3位。
第1回毎日映画コンクール日本映画大賞受賞。
      *
4 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (91)

・「我が家は楽し」=中村登監督1951年

7歳しか年齢差のない山田五十鈴が母親で高峰秀子が娘役。
子供の頃、絵を描くことが好きだった山田五十鈴が、
娘(高峰秀子)が絵の勉強を続けていくことを応援、
高峰秀子はついに公募展に入選するまでに。
酔っ払った出番が多い笠智衆のくったくない父親、
山田五十鈴(母親)の寛容で明るい性格。
それが貧しいながらも楽しい家を築いているみたいな。
2度目の鑑賞。
      *
5 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (3)

・「鬼火」=千葉泰樹監督1956年

主役の加東大介はガス会社の集金係。
ある日、ガス料金が払えない病弱の夫を抱えた家に行く。
支払いを立て替えてやる代わりに今夜自分の家に来いという。
女(妻)は意を決して加東の家に行くが、
結局、何もせずに逃げ帰る。
翌(後?)日、女の家に集金に行くとそこは無理心中の場、
夫は布団の上で、妻は鴨居で首を吊っていた。
短編だが深い。
2度目の鑑賞。
      *
6 20.8.7 映画「或る夜の殿様」「故郷」「鬼火」 (99)

・「故郷」=伊丹万作監督1937年

都会に出て大学まで卒業した妹。
村に戻ってきたものの、家の商売の手伝いはせず、
本ばかり読んでいて村の生活になじもうともしない。
田畑まで売り学費をねん出、仕送りを続けていた兄にも感謝せず、
ついに喧嘩をして出て行ってしまう。
月日が経ったある日、妹は苦労の末、ひとり村に戻ってくる。
妹は兄に詫びて家に置いてもらう。
女に学問は不要みたいな・・・・・・・ひと時代前の話。
1937年の映画だからね。
2度目の鑑賞。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3409-ad114e0e
Listed below are links to weblogs that reference
新サツマイモ頂きました。仰向けのセミ。映画「或る夜の殿様」「我が家は楽し」「鬼火」「故郷」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 新サツマイモ頂きました。仰向けのセミ。映画「或る夜の殿様」「我が家は楽し」「鬼火」「故郷」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top