FC2ブログ

Home > 今日のこと > 3年ぶりの丸ビル歯科。バスの窓で謎の虫は何してる。映画「母は死なず」

3年ぶりの丸ビル歯科。バスの窓で謎の虫は何してる。映画「母は死なず」

★3回に分けて

歯医者の受付けの女性が
診察カードを調べながら2017年以来ですねと教えてくれた。

そうか3年ぶりなんだ。
50年通っている丸ビル内の歯科。

3年も空いたのは初めてだ。
定期健診もあってこれまで年に一度は行っていた。

今回は壊れた部分入れ歯の修理。
3回の通院が必要とのこと。

      *

今日は出がけのバスの中からデジカメのネタ(モチーフ)に事欠かない。
窓際にいた虫。

帰りに電車の乗り継ぎを間違えて下りた西日暮里。
そこでにわか散策の谷中銀座と谷中墓地。

3日(回)にわけてブログに掲載することに。
1回目(今日)=歯科とバスの虫。
2回目(明日)=谷中銀座散策。
3回目(近々)=谷中墓地とお寺散策。

1 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (30)
東京駅南口を出ると人の姿はまばらでどことなく静か。
はとバスはいないしやっぱりコロナのせいか。
それでも2階建てバスが動いていてなぜかホッとしたりして。
2 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (61)
丸ビル入館は手指の消毒、書類提出に検温、ガードマンもいて厳重。
3 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (50)_LI
丸ビル11階からの眺望。
朝日生命ビル(赤の↓)は50年前(1971年)に竣工。
当時は大手町にポツンと目立ったのっぽビルだった。
      *
4 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (9)
5 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (11)
6 20.8.20 東京丸ビル、谷中散策 (17)
バスの座った席の窓にいた虫は謎の虫は何してる?。
体いっぱいに付けているのは花粉?
一番下の写真に写っている窓枠の残骸は何?

     ☆

6 IMG_5645 (2)

★映画「母は死なず」成瀬巳喜男1942年

文部省選定みたいな誠実でまじめな淡々とした映画だなァ・・・・・・
と思って見ていたら終盤になってコテコテの国策映画に。
河内仙介の小説“遺書”の映画化らしいのだが、
とくに終盤の脚本に成瀬監督は納得していたのだろうか?
まァ、太平洋戦争が始まったばかりだしなァ。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3422-2b4089e4
Listed below are links to weblogs that reference
3年ぶりの丸ビル歯科。バスの窓で謎の虫は何してる。映画「母は死なず」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 3年ぶりの丸ビル歯科。バスの窓で謎の虫は何してる。映画「母は死なず」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top