FC2ブログ

Home > ガラクタの心 > 作った証拠の団扇。映画「ブロードウェイ・メロディ―」「假面の舞踏」

作った証拠の団扇。映画「ブロードウェイ・メロディ―」「假面の舞踏」

今日も暑かった。
外出には危険な気温だと何度もニュースで流れる。

それでも(夕飯支度の)買い物だけは行かねば・・・・・・。
歩いて片道2分~の近さでも家に帰ればクタクタだァ。

      *

16.11.15 我楽多 (764)
拓本の勉強に行った碑林公園で団扇なんか作ったんだァ。
全く覚えてないけれど、作った証拠に自分が写っている。

★まったく記憶にない団扇・・・・・・ガラクタの心

大門碑林公園があるのは山梨県三郷町市川大門だ。
(JR身延線市川本町駅より徒歩15分)。

平安時代から手漉き和紙で全国に知られ、
今でも障子紙のシェアは日本一なのだそうだ。

そんないきさつから作られたのが碑林公園。
中国の西安などから名碑15基が復元してある。

公園は竹下首相時代、1億円の創生資金を元手に作られた。
結果的に17億円かかった(現地で関係者から)らしいが、
お金の使い方の成功例ではあるまいか。

      *

名碑の碑文(文字)は書道のお手本。
書道の聖地とまで言われるようになった。

という分けで全国から書を習う(学ぶ)人が来るようになった。
全国書道大会ではバスが連なるとか関係者は言っていた。

ただ、僕がかって大門碑林公園に行ったのは書道のためではない。
拓本のため、それも2度行っている。

碑文と言えば拓本。
その拓本が書道の手本にもなっているのだから
碑林公園と拓本は切っても切れない。

大門碑林公園は書道の聖地であるとともに、
拓本のメッカでもあったのだ。

      *

ここでは拓本を採るための用具も貸してくれるしモチ用紙もある。
そんなわけで僕も拓本の勉強に2度行ったわけだ。

しかし、最初に行ったのはもう25年も前のことだし、
2度目に行ったのもいつだったか?

団扇など作ったことなどまったく記憶にないのだが、
自分の姿が写っているのだからこれは確たる証拠。

      *

※ガラクタの定義
引っ越しや部屋を換えるたびに処分(捨てた)してきたガラクタ。
もちろん手に入れた時はガラクタではない。
旅の土産として、思い出として買ったものや、
知人からの頂きものもある。
それらがいつか溜り、
思い出も薄れ、
もうどうでもいい捨てようとなった時に
ガラクタとなる。
そこで、僕なりにガラクタ(我楽多)に定義づけをした。
①本人以外に何ら価値がない
②金銭・骨董的価値は不明もしくはゼロ
③幾多の捨てられるという困難を乗り越え年月を経たもの
      ☆

★映画2本
20.8.30 映画「ブロードウェイ・メロディー (18)

・「「ブロードウェイ・メロディ―」」=アメリカ1929年

アメリカ・ミュージカル映画の古典的名作(ネット)らしい。
この年のアカデミー賞作品賞も受賞している。
踊りも衣装も古典的でそれが面白い。
しかし、製作当時は当然最先端の踊りとファッションだった。
そのギャップが面白いのかも。
映像の中の男女の顔の距離が近すぎ?
キスも恋人でもないのに
ホホではなく唇にしちゃっている?
アメリカだねェ。
      *
20.8.30 映画「ブロードウェイ・メロディー (34)

・「假面の舞踏」=佐々木啓祐監督1943年

反英思想を煽る国策映画。
1943年は太平洋戦争もそろそろ旗色が悪くなってきた頃。
軍部が国民の戦争意識を一層高めるために
明治19年に起きた英国の船、ノルマントン号遭難事件を扱った内容。
この遭難事件は日本が不平等条約を結んでいた頃で、
日本人乗客25人全員死亡にもかかわらず英国の乗組員は
船長以下全員無事、しかも不当裁判で全員無罪の判決等々。
この事件に日本中が怒りに燃えた。
それが、その後の世界情勢、条約改正、友好関係などは省略してしまい、
一気に太平洋戦争になるのだから見え見えの戦意高揚国策映画。
そー言えば、いまだに反日に燃える国が同じようなことをしているなァ。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3431-6aa7cba7
Listed below are links to weblogs that reference
作った証拠の団扇。映画「ブロードウェイ・メロディ―」「假面の舞踏」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ガラクタの心 > 作った証拠の団扇。映画「ブロードウェイ・メロディ―」「假面の舞踏」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top