FC2ブログ

Home > 映画 > 涙腺が・・・・・「警察日記」ほか映画4本「安城家の舞踏會」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」。ピッの体温計

涙腺が・・・・・「警察日記」ほか映画4本「安城家の舞踏會」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」。ピッの体温計

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-08-31 Mon 20:35:36
  • 映画
★見たい映画は削除前に

今日は映画を4本も見てしまった。
とくに見たかった映画が2本もYoutubeで新公開されていたのだ。

もち、古い映画だけれど
近くのTUTAYAにもゲオにもなかった作品。

日にちがたつとたいがいYoutubeから
削除(非公開)されてしまう。

そんなわけで気が付いたら(発見したら)
なるべく早く見なければならないのだ。

削除されてしまうと、
いつのことだか分からない次の公開まで
待たなければならない。

✮映画4本
1 20.8.31 映画4本「安城家の人々」「警察日記」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」 (119)

・「警察日記」=久松静児監督1955年

制作当時、(五社協定のせいで)日活にはスターがいないため
各社からの寄せ集めで俳優を揃えたとネット解説にあった。
それにしても見事な俳優たちを揃えたものだ。
名優たちがそれぞれ適役で繰り広げるヒューマンドラマ。
森繁久彌が主演なのでコメディとの紹介もあるがそうは思えらない。
会津磐梯山の麓、猪苗代湖近辺の田舎町の交番(警察署)。
そこに持ち込まれるいくつかの事件(出来事)を人情警察官(森繁久彌、
三国連太郎、宍戸錠ら)が町の人々と一緒になって収めていく。
万引き、人買い、捨て子、食い逃げ、窃盗・・・・・・。
懐かしい風景と戦後間もない貧しいながらも素朴で温かい心の人々の心。
とくに捨て子の二木てるみ、涙腺が熱くなった。
ほかに伊藤雄之助、沢村貞子、殿山泰司、東野英治郎、
杉村春子、多々良純、三島雅夫らが出演している。
見たかった映画の1本でこの年のキネマ旬報6位。
      *
2 20.8.31 映画4本「安城家の人々」「警察日記」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」 (93)

・「安城家の舞踏會」=吉村公三郎監督1947年

ストーリーが何となく一つ手が込んでいるなァと思って見ていたら
やはりチェーホフの戯曲を新藤兼人が脚本化したのだとか(ウキペディア)。
戦後の財閥解体で没落する華族。
売却する屋敷をめぐって対立する娘(原節子)と息子(森雅之)。
親思いの原は父親のために自宅で最後の舞踏会を開催する。
華族(滝沢修)は借金の形に
長年恩を売った男の娘を息子の嫁に迎えようとするが失敗。
結局、家は原の思惑通り元運転者だった男の手に渡る。
そうまでしても元運転手は原の姉に振られ泥酔して舞踏会を後にする。
しかし、気位が高かかった彼女もついに彼を追うことに。
舞踏会場では滝沢修が長年妾だった芸者と正式に結婚を宣言。
2人だけになった部屋で滝沢修、原節子の
父と娘がダンスを踊るシーンで映画は終わる。
見たかった映画のもう1本で
この年のキネマ旬報1位。
      *
3 20.8.31 映画4本「安城家の人々」「警察日記」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」 (206)

・「安宅家の人々」=久松静児監督1952年

知恵遅れの夫(船越英二)は6万坪の牧場主で人を使い養豚を行っている。
実際にきりもみしているのは嫁(田中絹代)だ。
船越のダメ弟(三橋達也)と嫁(乙羽信子)が同居をはじめる。
乙羽はやさしい性格で何かと船越を気に掛ける。
船越はそんな乙羽を好きになる。
田中の実の妹(三条美紀)も加わってやがて暗雲のきざし。
そうこうもめているうちにある日、船越が崖から転落して死ぬ。
そして起こる財産巡りのいざこざ。
田中は(夫)船越に厳しいばかりで優しくしてやれなかった自分を責める。
そして財産の取り分(半分)を夫の通った施設に寄付、
自分はそこの職員として働くと宣言。
乙羽は三橋と別れて自分も田中について行く。
      *
4 20.8.31 映画4本「安城家の人々」「警察日記」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」 (32)

・「リオ・グランデの砦」=アメリカ1950年

ジョン・ウエインの正当西部劇。
l騎兵隊、アパッチ、幌馬車、砦、美しい女房、馬、戦闘・・・・・・・。
正当西部劇はそれらの組み合わせと順番。
この映画はそれらにジョンの息子が一枚かむ。
拳銃の撃ちあいはないが殴り合いの喧嘩シーンはちゃんとある。
ジョンも息子もかっこいい。
歌も挿入されていて一部ミュージカル風。
それに大西部の景色が美しい。
戦闘シーンが大掛かりで見ごたえ充分。

      ☆

5 20.8.31 映画4本「安城家の人々」「警察日記」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」 (48)

★毎朝、けっこう楽しい

昨日掲載の(僕の)感染予防グッズに掲載漏れがひとつ。
体温計だ。

非接触式発熱アラーム付き赤外線体温計だ。

妻××「あなた、おでこ」
ゴロー××「はいっ」
妻××「36度5分よ」

毎朝、けっこう楽しい。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3433-aedb356e
Listed below are links to weblogs that reference
涙腺が・・・・・「警察日記」ほか映画4本「安城家の舞踏會」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」。ピッの体温計 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 涙腺が・・・・・「警察日記」ほか映画4本「安城家の舞踏會」「安宅家の人々」「リオ・グランデの砦」。ピッの体温計

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top