FC2ブログ

Home > 映画 > ありがとうございました。映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「紙屋悦子の青春」「忍びの者」

ありがとうございました。映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「紙屋悦子の青春」「忍びの者」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-12-31 Thu 21:02:15
  • 映画
20.12.19 金勝山・官の倉山 (23)

★今年もありがとうございました

ブログを見ていただきありがとうございました。
今年も無事終えることが出来たことに感謝しております。
皆さまのご健康と末永い幸せをお祈りいたしますとともに、
新型コロナの一刻も早い収束を願っております。
皆々様、これまで通り『ゴローのここの記日記』をよろしくお願いいたします。

     *

今日は5本もの映画(Youtube動画)を見てしまった。
本当はハイキングに行きたかったのだ。

しかし、昨日のガラス拭きがコタエタのか腰が少々痛め。
無理して行くのは止めにしたのだ。

5本もの映画を見たのは久しぶり。
昨日の6時間ドキュメンタリーに続き一日中デスク。

椅子の背もたれに縛り付けたマッサージ器と、
肩こりを癒す?電動器具マイトレックスのお世話になりっぱなし。
      *
スキャン_20201231 (4)

去年も貰った大きな文旦(ぶんたん)を今年もゲット。
民友(みんとも・民謡友達)が庭になったというのを2個も持ってきてくれたのだ。

左は収穫後1か月経過した物で、
皮を剥いたあとの中身も食べれるとか。

右は今朝採った文旦なので、
匂い(香り)が出てくるまで1か月ぐらい置いてから食するといいとのアドバイス。

      *

分担の皮の砂糖漬けを作らねば・・・・・・。
砂糖漬けもすでに何度か経験済、
だんだんと上手になっているのだ。

      ☆

★映画5本
20.12.31 映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「神屋悦子の青春」「忍びの者」 (9)

・「たんぽぽ」=伊丹十三監督1985年

ネットの感想・レビューには多くが作品を褒めている。
しかし、僕にはちょっとピンとこない所もあるのだ。
唐突にラーメンとは関係ない食のエピソードが(13も?)入っているのだが、
僕には何のことだかさっぱりわからなかった。
ラーメンに集中して欲しかったなァ。
山崎努と宮本信子の2人が濃すぎて他の名優
(役所広司や渡辺謙、大滝秀治、津川雅彦たち)が陰に隠れてしまっているみたいな。
2度目の鑑賞。
      *
20.12.31 映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「神屋悦子の青春」「忍びの者」 (22)

・「女の街」=今井正監督1940年

国策映画でなくても十分納得のいい映画。
出征している良人の留守を預かる原節子。
おでん屋を始めて義理の姉や商売仲間に告げ口されたり・・・・・。
最後は噂を立てられた相手の男との誤解が融けでメデタシという話。
19か20歳の原節子のきれいなことったらない。
疑似カラー(白黒映画に着色)もいいねェ。
      *
20.12.31 映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「神屋悦子の青春」「忍びの者」 (27)

・「ほろよい人生」=木村荘十二監督1933年

これも疑似カラー映画。
藤原鎌足が主演の音楽喜劇(ミュージカル・コメディ)。
ドタバタ映画だけれどそれなりに面白い。
ビール会社(大日本ビール)とのタイアップ広告映画とネットに紹介されていたが、
なるほどあちこちにビールだし、
製品名(エビス、朝日・・・)など商品名も写る大パーティでエンドになっている。
      *
20.12.31 映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「神屋悦子の青春」「忍びの者」 (44)

・「紙屋悦子の青春」=黒木和雄監督2006年

ほとんど会話だけの映画(会話劇)。
妻の原田知世が結婚前に相思相愛だった男(松岡俊介)が航空隊でいつ死ぬか分からない。
男は自分の親友(永瀬正敏)に原田と見合いすることを勧める。
結局、原田はその男(永瀬)と結婚するし、松岡は特攻で死ぬ。
原田と永瀬の老夫婦がそれらの回想を(永瀬の入所施設の)屋上でする内容。
出演者が5人だけの映画で静かに淡々と回想が流れる。
この年のキネマ旬報4位。
      *
20.12.31 映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「神屋悦子の青春」「忍びの者」 (65)

・「忍びの者」=山本隆夫監督1962年

市川雷蔵(石川五右衛門)と伊藤雄之助(百地三太夫)の闘いの中に
行司役でいるのが若山富三郎(織田信長)みたいな。‥‥そんな映画。
忍者映画にしては大掛かりな仕掛け(セット)、エキストラの大作。
娯楽映画としてはピカ2かピカ3 の面白さかも。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3549-b726f783
Listed below are links to weblogs that reference
ありがとうございました。映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「紙屋悦子の青春」「忍びの者」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > ありがとうございました。映画「たんぽぽ」「女の街」「ほろよい人生」「紙屋悦子の青春」「忍びの者」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top