FC2ブログ

Home > > 広場で凧揚げ。映画「馬」「蛍の光」「嫁ぐ日まで」「花籠の歌」「陸軍」

広場で凧揚げ。映画「馬」「蛍の光」「嫁ぐ日まで」「花籠の歌」「陸軍」

  • Posted by: ゴロー
  • 2021-01-04 Mon 18:18:25
★ガラガラで走り放題

公園の広場で凧揚げをして遊んでいるのは3人の孫。
ゲームもいいけれどたまには外で・・・・・・。

幸い公園の広場はガラガラで走り放題。
風が無くて高くは上げられないが、
その分暖かくてベンチで見ている爺にはGoo(^_-)-☆。

1 20.1.4 孫たちと三橋運動公園。映画「陸軍」「関の孫六」 (20)
走ればタコ糸の長さ分だけ揚る。
いい運動だァ。
2 20.1.4 孫たちと三橋運動公園。映画「陸軍」「関の孫六」 (97)
公園に咲いていた花は紅梅。

      ☆

★映画5本
3 20.1.1 映画「馬」 (38)
4 20.1.1 映画「馬」 (111)

・「馬」=山本嘉次郎監督1941年

3度目の鑑賞。
これからも何度か見るであろう僕の好きな映画。
国策映画ならではの時間(制作期間3年)とお金とをかけた名作。
戦意高揚などまったく気にならない。
18歳の高峰秀子の演技が素晴らしい。
彼女ばかりでない、藤原鎌足をはじめどの俳優も
見事な演技を見せている。
馬の市場は貴重な映像として残されているのだ。
この年のキネマ旬報2位。
      *
5 20.1.2 映画「蛍の光」 (19)

・「蛍の光」=佐々木康監督1938年

前半は高峰三枝子が主演、
後半は高杉早苗が主演となるダブル主演映画。
青春ものというのだろうか。
恋に破れた高峰が高杉と先生役の桑野通子に看取られて死ぬ。
高峰がガクンと頭を横にして死ぬシーンでは、
その瞬間に高峰が笑ってしまい何度も撮り直ししたとか(ネットより)。
映画ではとてもそのようには見えなかったが、
あの死に顔が本当は笑いをこらえていた顔だとは・・・・・・。
      *
6 嫁ぐ日まで (1)

・「嫁ぐ日まで」=島津保次郎監督1940年

原節子が姉、矢口陽子が妹役。
義母が沢村貞子。
妹がなかなか母の死を忘れられない(義母になじまない)。
心配するやさしい原節子。
自分が嫁ぐ日までには二人の仲を打ち解けさせたいと思っている。
でもそうはならず微妙なところでエンドな映画。
      *
7 花籠の歌)

・「花籠の歌」五所平之助監督1937年

田中絹代はとんかつ屋の看板娘。
従業員でとんかつ名人の徳大寺伸はひそかに田中に恋をしていた。
ところが田中は佐野周二と結婚(養子に入る)してしまう。
徳大寺は恋に破れ店も任されないと分かって店をやめてしまう。
佐野周二は親父(河村黎吉)とこれからはスキヤキだ(で行こう)・・・・・で、エンド。
      *
8 20.1.4 孫たちと三橋運動公園。映画「陸軍」「関の孫六」 (124)

・「陸軍」=木下恵介監督1944年

日本陸軍の草創期から始まる。
数十年を経て大東亜戦争の最中。
1944年にはすでに戦況が思わしくないと国民は知っている?
そんな中、田中絹代の息子にも召集が来た。
出征する行進の中に我が子を探し見送る田中。
その映像に多くの国民が涙したと思われる。
心打つシーンだ。
2度めの鑑賞。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/3553-ee6e10a6
Listed below are links to weblogs that reference
広場で凧揚げ。映画「馬」「蛍の光」「嫁ぐ日まで」「花籠の歌」「陸軍」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > > 広場で凧揚げ。映画「馬」「蛍の光」「嫁ぐ日まで」「花籠の歌」「陸軍」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top