FC2ブログ

Home > 体験 > 岩魚釣りに岩手へ

岩魚釣りに岩手へ

  • Posted by: ゴロー
  • 2010-06-10 Thu 16:26:44
  • 体験
10.6.6-9 (191)
10.6.6-9 (13)
渓流釣りは見たことはあるが実際にやったのは初めてだ。
友人に連れられて岩手県まで3泊4日の釣りの旅をしてきた。
友人は渓流釣り30数年のベテランで、
今回連れて行ってもらったところは彼が何度も行っている釣り場だ。
何から何まで彼の用意をしてくれたものを身にまとい、
エサの付け方から釣り方まで指導を受け、岩魚のいそうなポイントを教えて貰うまさに手取り足取りの釣りだ。
これで釣れないわけがない。
初日、夕方から始めたにもかかわらず小さな1匹を釣りあげた。
もちろん、友人も20センチくらいの型のいいのを釣り上げた。
これは、その夜、宿で焼いてもらい僕が食べた。旨かったことは言うまでもない。
2日目は場所を移動して僕が小さめを5匹、彼が中型以上を5匹。
彼が釣ったあとで放した小さ目は何匹だか分からない。
3日目は釣り場を大きく移動。
ここは友人が何年も通い続けている場所だという。
知己の住民たちも多く、その間の彼らのさまざまなエピソードなども話してくれた。
本が一冊くらい書けそうな面白さだ。
幾本もの渓流の中には彼がまだ足を踏み入れていないところも多いとか。
2年ぶりという今回入った渓流では何と僕が11匹釣った。
しかし、中型は1匹のみで残りの10匹のうちとくに小さな5匹は放した。
友人はさすが、20匹以上は釣っただろう。
30センチの大型、20センチ以上が数匹、残りも20センチに近いほどの大きさだ。
もちろん小ぶりは逃がしている。
スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/39-197c93e3
Listed below are links to weblogs that reference
岩魚釣りに岩手へ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 体験 > 岩魚釣りに岩手へ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top