FC2ブログ

Home > さよなら > むしの知らせ

むしの知らせ

10.1.6.タイ (34)
今朝のことである。K氏から電話が入った。
「ゴロちゃん月曜日空いてる?」
「空いているけど、何で?」
「クラシック聞きに行かない?」
「どこであるの?」
「文化会館で」
「上野ね。で、いくらなのよ」
「6500円。でもチケットはあるの。行けなくなった人がいて、その人が誰か行ける人がいたら行ってもらってくれって頼まれたわけ」
「じゃ、行く」
「チケットを送ろうか」
「いいや、どうせ月曜日は出かける用事があるから、□□駅まで貰いに寄るよ」
 ついでに□□駅近くに住む古い友人のY氏宅に寄ってみようと思いついたのだ。
そこで、月曜日の予定を聞くためにY氏に電話を入れた。
「久しぶり、元気?」
「元気だけど、ちょっとね・・・」
「どうしたの?」
「実は妻が死んだんだ。9日のことだけど。それで実は今日が葬式なんだ」
「エッ!」
「知らせなくて悪かったんだけど、生前、病気のこと誰にも知らせるなと言われていたんでね」
「とにかく、葬儀には行くから場所を教えて」
 Y氏夫妻とは知り合ったのはおよそ25年前になる。
当時、夫妻は編集プロダクションを経営しており、仕事の関係で知り合った。
その後、僕の担当が変わり仕事が切れてもお付き合いは続いてきた。
奥さんは家事、育児と仕事を両立させながらも、
いつも笑顔を絶さず明るく、気さくな人だった。
Y氏に電話を入れたのも、奥さんにも会いたかったからなのだが、
“むしの知らせ”だったのだろうか。
合掌
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/41-9fa8053d
Listed below are links to weblogs that reference
むしの知らせ from ゴローの「ここの記」日記

Home > さよなら > むしの知らせ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top